住宅購入可能額について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入可能額について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/29 22:55

一戸建て住宅の購入を考えています。
現在の収入・貯蓄でいくらぐらいの
物件が購入できるでしょうか。
ローンはいくらぐらいで組めば
無理のない家計運営ができるかも
あわせて教えて頂ければありがたいです。

収入は夫のみで年収470万円。
貯蓄は定期預金で2300万円。
このうちの1500万円を住宅購入の頭金に
したいと考えています。

毎月の家計は収入手取り25万円。
居住費@98,000円
食費@3万円
公共料金@1万円
携帯電話@6,500円
夫小遣い@2万円
子ども費@8千円
その他交際費・雑費@2万円
貯蓄@4万5千円


よろしくお願い致します。

すずむし母ちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/10/30 15:25 詳細リンク
(3.0)

すずむし母ちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の収入・貯蓄で幾らくらいの購入できるでしょうか。』につきまして、まず、頭金として1,500万円を充てられますので、あとは手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合から、無理なく返済していける水準に抑えていただければ大丈夫です。

何%の住宅ローンを組むのかにより、借り入れ金額が異なってしまいますが、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、28パーセント程度に収まるようにしてください。

よって、すずむし母ちゃんさんの場合、7〜8万円程度となります。

今の支払い家賃程度とした場合、今はお子様にかかる費用が少なくて済みますが、今後は増加していく傾向となりますので、住宅ローン返済が厳しくなってしまうものと思われます。

住宅ローンを組む場合、幾らまで借りられるではなく、これくらいならば無理なく返済していけるということを目安にしてください。

無理な住宅ローンを組んで後から後悔するようなことのないようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

すずむし母ちゃんさん

住宅ローンを考える時、ついいくらまで
借りられるかを考えがちでした。
無理なく返済できる金額を優先との
アドバイス参考になりましたありがとう
ございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/10/30 08:11 詳細リンク
(3.0)

すずむし母ちゃんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、無理のない家計運営は各々の家庭で基準が異なりますので一概には回答できませんが、現在の内容から提案すると2000万円の住宅ローンで30年返済ですと毎月返済が約85,000円となります。(ボーナス返済なし、金利3%)

これにボーナス分のお借入を500万円増加させるとボーナス返済額は約約130,000円です。合計では2500万円お借入となりますね。自己資金との合計は4000万円

住宅購入後には、固定資産税や光熱費の増加など支出も増えますのでその点もご検討ください。

お近くのFPの方にご相談されることをお勧めします。

以上、よろしくお願いします。

評価・お礼

すずむし母ちゃんさん

具体的な金額のご提示ありがとうございました。
住宅購入後の支出も考えないといけませんね。


住宅ローンの目安

2008/10/30 01:12 詳細リンク
(3.0)

すずむし母ちゃん さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

順調に貯蓄を進めてこられた様子が伺えます。

住宅取得、住宅ローンの借入につきましてはそのご家庭のライフプランやお子様の教育について、さらには、ご家族の年齢など諸々の要素を踏まえて計画を立てていくことをお勧めしています。
従いまして、ご質問の文面にご提示いただいた貯蓄額、家計の収支内容だけでお答えするには少々無理が出てきます。

参考までに私たちが一般的に申し上げている「目安」を挙げておきます。
頭金;諸経費を含めて物件価格の30%以上
年間のローン返済額;収入の20〜25%以下

すずむし母ちゃんさまのご家庭の場合、貯蓄をしっかりなさっていらっしゃいますので借入金額は抑えることができそうですね。
また、居住費98千円はそのままローンの返済金に振り替えるという考え方が取れます。
ただし、お子様が何人いらっしゃって何歳なのかにより今後お子さんにかかってくる支出を考慮する必要があります。
また、ご主人の現役中にローンが完済できるような期間設定としたほうがいいと思いますが、期間が短いと返済金額が増えることにもなり、この点も不確定要素となります。

上記を基に現状の金利水準から大雑把なローンの借入可能額、それに伴う物件価格を出すことはできますが、数字が一人歩きする心配があります。
つきましては、これらのことを踏まえて、お近くのFPにご相談なさってみることをお勧めします。

評価・お礼

すずむし母ちゃんさん

目安のご提示ありがとうございました。
住宅ローンと言っても色々考えることが
あることがわかりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入可能額と家計運営について。 すずむし母ちゃんさん  2008-09-03 15:16 回答6件
住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
住宅購入について ナーンタリさん  2010-08-09 16:15 回答7件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)