取締役の責任について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

取締役の責任について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/10/29 21:54

現在、社長と僕の二人で営んでいます。
今後社員が増える事を踏まえて、取締役にならないかと声を掛けられました。

数ヶ月前に社員雇用のため、融資を受けています。
これから役員になった場合、融資が返済できない時は、債務の義務が課せられるのでしょうか。

また、今後融資を受け債務途中で役員を辞めた場合、債務の責任がどこまであるのでしょうか。

金銭的なトラブルが怖いため、悩んでいます。
考えられるトラブル、気をつけた方がいい点などがあればアドバイスしていただけますでしょうか。

チシンさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/10/30 17:32 詳細リンク

商法には一定の要件の元で、取締役の第三者に対する損害賠償責任という規定がありますが、借入の時に取締役でなければ、責任を負うことはないでしょう。従って、これから取締役になっても取締役として返済の義務を負うことはないでしょう。その後、退任しても同様です。ただ、借入の連帯保証人になってまうと返済義務を負うことになります。
その後のことについては、色々の場合がありますから、コメントは難しいです。
気になるのであれば取締役にはならないのが一番です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社役員を退任したい Metabomさん  2008-02-15 20:29 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
使用人兼務役員の雇用保険について kottotsuさん  2010-05-28 07:24 回答1件
育児休暇後の職場復帰で、予想外の待遇が・・・ 育休ママさん  2009-02-15 15:59 回答1件
社長の責任について ミカミカさん  2009-02-06 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)