マドンナの前歯のすきっ歯はわざとですか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

マドンナの前歯のすきっ歯はわざとですか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/29 21:18

ガイリッチー監督と離婚したマドンナはなぜ前歯のすきっ歯を治さないのですか? ブッシュ政権のコンドリーザ・ライス、俳優のサミュエル・L・ジャクソンなど、超大物芸能人のすきっ歯をあげるときりがありません。アメリカ人は子供の頃に矯正して出っ歯やガタガタなど治すのに、歯の2本の隙間をわざわざと残している人が多いと思います。大物タレントが前歯2本のすきっ歯を埋めないのは、前歯の隙間を埋めてしまうとかえって整い過ぎてるからですか?顔の個性をなくすのでしょうか?

w55tw55tさん ( 神奈川県 / 男性 / 18歳 )

回答:7件

噛み合わせの年齢的変化ですきっ歯に。マドンナも?

2008/10/29 23:03 詳細リンク

特に白人の場合、日本人と比較すると、角張った(エラが張った)下顎を持つ人が多いいようです。このタイプでは、前歯の噛み合わせが深い(緊密)ために、下の前歯が上の前歯を押し上げて、すきっ歯になりやすいと言えます。おそらく、マドンナも奥歯の噛み合わせの年齢的変化などによって、すきっ歯になったと思われますが、これを自然なものと受け入れているのかもしれません。

いわゆるすきっ歯の治療には、大まかに2つの治療法があり、それらは矯正歯科治療と審美歯科治療です。矯正歯科治療は歯を動かして隙間(スペース)を閉じるため、自分の歯で治せる利点がありますが、治療期間が長いのが欠点です。また、審美歯科治療は差し歯等の、人工の歯を用いて治療する方式で、短期間に終了する事が出来ます。

(関連サイト)

すきっ歯(空隙歯列・正中離開)を歯列矯正で治療
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm
安藤美姫のような全体的なすきっ歯です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020122255
すきっ歯(空隙歯列)を差し歯で治療
http://www.aoyama.or.jp/suki.htm

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

3 good

マドンナのすきっ歯

2008/10/30 07:34 詳細リンク

ティースアートのDr.TSUBAKIです。

マドンナの隙っ歯はわざとと聞いています。以前から一部の民族(オーストラリアだったと思います)で、前歯に隙間をあけると運が良くなるといわれており、その民族はほとんど前歯が開いています。

これがアメリカやヨーロッパに飛び火したのでしょう、フランスなどの若者の間(特にヒップホップ系)で、前歯の間に隙間を空けるのが流行っているのです。隙間がない人は、歯科医院に行って歯を削ってもらう人もいるそうです。

でも審美学的にみると、正中離開といってきれいではありませんし、中国ではこの部分を当門といって、人相学ではここに隙間があると運が下がるといわれています。

芸能人でもシュワルツネッガーのように、隙間があったのを治している人もいます。好き好きですが、あまり審美的ではないと思います。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

好みもいろいろ

2008/10/30 18:31 詳細リンク

日本人の八重歯のように、チャームポイントとして見られる文化もあります。

現にサッカーのロナウドのようなすきっ歯は「かっこいい」と思う人も多いみたいですよ。
アフリカ系の方にはその考え方が強いそうです。

昔は笑うと金歯がキラリ♪ってのがステータスでしたからね。(今のB系もちょっとその傾向がありますね。ティースアートとか。)人種もイロイロ、考え方もイロイロ。です。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

上手に治していくことが point になります。

2008/11/04 18:37 詳細リンク

ある程度、人工的にならないように本人は意識していると思います。
マドンナに会って話を聞いたわけではありませんが、
口元や歯を本人の個性を重視せずにいじりすぎてしまうと、
逆にフケ顔っぽく見えることが多々あります。
それを上手にアドバイスして、治療の計画を作ってあげるのが
私達の仕事でもあるのです。
でも、あまりにもガタガタすぎても
虫歯や歯周病のリスクを高めてしまうので、
ある程度、本人の希望・個性を考えながら
上手に治していくことが point になります。


■カウンセリングは無料で行っております。
お気軽にご相談下さい。
審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

山本 治

山本 治
歯科医師

3 good

マドンナの前歯のすきっ歯はシンボル!

2008/10/29 22:24 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
前歯のすきっ歯はマドンナのシンボルと言うかチャームポイントの一つだと思います。
一昔、日本では「八重歯」の芸能人が可愛いらしいというイメージで売っていたのと同じことでしょう。
さて、前歯のすきっ歯を治療したい場合の矯正方法は二通りあります。
一つは歯列矯正で歯に装置を付けて、移動させて隙間を閉じる方法です。
もう一つはラミネートベニア法になります。2ミリ程度の隙間ならラミネートを
貼り付けてスピーディーに治す方が料金的にも負担が軽くお手頃です。

ポーセレンラミネートベニア症例 http://www.umeda.or.jp/ramineto.html
前歯のすきっ歯の症例 http://www.umeda.or.jp/syorei_01.html

審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

3 good

とても面白いご質問ですね!

2008/10/30 11:08 詳細リンク

私も回答者というよりも、ご回答いただいた歯医者さんの内容を楽しく拝見させていただきました。

審美観も個性なのでしょうね。私個人的には大きめな前歯(門歯)もチャーミングと思っていますし、口角がつり上がった下唇に沿った綺麗な上顎の歯の先端のライン(スマイルライン)も素敵と思います。

審美的な治療をなさる方は遠慮せず、必ず担当医さまと事前にお話を煮詰めていただく事が重要ですね。その上で我々専門家が出来ることや出来ないこと、また一般的なアドバイスなどがしてさし上げられると思います。特に治療以前のカウンセリングが重要という事です。

門歯の離開にはダイレクトボンディング法にて対処する事も多いです。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

2 good

アメリカ人が前歯のすきっぱをなおさないだけなのか

2008/10/30 11:42 詳細リンク

はこのみの問題もあるかもしれませんが、、、
もうしおくれました。長崎の堀内と申しますが、
前歯の隙間が開く原因は、
1、矯正治療を受けることが多いアメリカ人ですが、日本人でも矯正治療するときにはおこります。それは、矯正治療をされるときによく寝たままの状態で治療されることが多いのです。それによって下あごは重力のせいで後にさがった状態になります。この状態のまま矯正治療され、治療が完了します。ところが実際の生活でご飯をたべるときはもっと前で咬みます。当然のことながら上の前歯は前に押し出される方向に力がかかり、前歯の隙間が開くというわけです。
2.もう一つの原因は、よく横を向いて寝る人に多いのですが、奥歯を枕に押し付けるような姿勢で寝ることによって奥歯が内側に動いてしまいます。それによっていままで当たっていなかった奥歯にあたりがでてきて、その違和感を無意識に緩和するために顎が前にでてきて前歯に隙間がひらいてしまったりもします。

ほとんどの場合、この前歯の隙間を差し歯以外の方法で治すとなると全体的な矯正治療がさけられないのですね。この負担のせいで治さないのかもしれません。
また、差し歯で治療する場合は、その隙間が大きければ大きいほど差し歯自体が大きくなってしまいバランスを欠くことになるのも原因の一つかもしれませんね。
参考になりましたでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
子供の前歯のぐらつき うーろんさん  2012-07-10 13:51 回答2件
高2子供の前歯が折れてしまった時も治療? vickesさん  2010-01-11 17:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)