隣家の土地購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家の土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/29 19:27

ご質問させていただきます。
主人の実家の隣家より、土地と建物を購入してほしいという相談がありました。既に何年も住人はおらず立地的にも売れる場所ではないので手数料程度の負担でいいから買って欲しいというものです。
購入するとしたら長男である主人が引き受けることになります。
詳しい話し合いはこれからですが、専門家を入れずに進めてもよいものか、土地と建物を格安で手に入れる大きなチャンスなのか・・分からず判断ができません。
何を目安に検討してゆけばよいか教えて頂けるとたすかります。

現在は
・賃貸アパート 月7万(駐車場込み)
・年収 250万程度(ボーナスなし)
・実家の隣家に住めれば安心でもあります。

はるぼうさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


信頼できる不動産会社に仲介してもらうのがベターです

2008/10/31 21:29 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

お隣さんからの話なので、良好な関係で売買したほうが良いですよね。
はるぼうさん家族が将来そこに住む可能性があるのであれば
なおさらですよね。

このようなケースはやはり信頼できる不動産会社に間に立ってもらい、
調査をしてもらって重要事項説明書や契約書などを
作ってもらう方が良いと思います。
そして調査、書類作成費用としてなにがしかの報酬は
差し上げるようにしてください。

また価格の妥当性や隣地を買うことのメリット・デメリットも
専門家である不動産会社に意見を聞いて、
「安物買いの銭失い」とならないように気をつけてください。

評価・お礼

はるぼうさん

早速のご回答ありがとうございました。
やはり専門家の方に入っていただくのが
ベストですよね。
いろいろ自分なりに調べて検討材料を
増やして納得のいくようにしてゆきたいと
思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
自営業の住居選択・購入計画 ベリーberiさん  2014-08-07 10:10 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
賃貸アパートから分譲マンションへ ELMERさん  2007-04-03 22:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)