子供のための貯蓄について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供のための貯蓄について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/29 15:26

こんにちは。

現在1歳4ヶ月の娘がおります。

出産のお祝いなどでいただいたお金と私どものお金で、現在娘の名義で普通預金に100万円ほどあります。

金額としてはそんなに多くありませんが、これをもっとどこか利息の良いところに預けようと考えています。いったいどのようなところが良いでしょうか?

条件は以下の通りです。

(1)子供が15歳・もしくは18歳になるときまで預けたい。

(2)できれば元本保証で、投資的なことはやりたくない。娘のためにいただいたお金なので、それを投資に回すのはちょっと気が引けます・・・・

(3)住んでいる地域は、中学卒業までの医療費は区からの補助が全額出るので、学資保険的なものは現時点では考えていない。

(4)もちろん娘のためにこれからも貯蓄は続けていくし、もし子供が増えてもこのお金は娘のためにしか使わないので、取り崩しはしない。

以上です。

金融不安で、一寸先もわからないような経済状況ですが、なにかアドバイスがいただければ幸いです。

siobanaさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクに応じたお勧め金融商品です

2008/10/29 16:07 詳細リンク
(5.0)

siobana様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

リスクの低い順にご紹介します


1.ネットバンクの1年満期の定期預金で自動継続があります。ネットバンクの1年物は市中金利を反映しますので金利が高めで、見直しもあります。
元本が割れることはありませんし、元金1000万円とその利息が保証されています。

2.個人向け国債10年変動も元本割れがなくお勧めです。
金利が長期金利-0.8%で設定されますから、インフレの際には金利も上がり、ご希望に沿う商品と考えます。また、利子は当該国債口座に振り込まれますので、1万円が貯まる都度積み増しが可能です。
10年変動は前2回分の受取利息を返すだけで元本が戻る有利な債券です。

3.円のMMFもお勧めです。
MMFは短期金融商品(短期国債や事業債等)で運用しますので、元本割れリスクが極めて低い商品になります。購入後1ヶ月経つとペナルティーなしで解約が出来ますので、普通預金に置いておくよりも有利です。実績利回りですので運用会社毎に利回りが異なります。宜しければ下記を参照下さい。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

4.投資信託ですが、国内債券を対象とするインデックス・ファンドをお勧めします。
リターンは低いもののリスクも低く運用としては確実性商品に位置づけられます。
分配金が無い物、あっても1年決算で再投資を指定すれば口数が増加します。
国内債券のインデックス・ファンドはリスクがある商品ですが、為替リスクもなく償還されるリスクもありません。ちなみに、国内債券は期待リターンが2.0%でリスクは5%とされています。
これは、年間の運用成績の95%が、-8%〜+12%の間に入るものとされています。
過去のデータ(1970年から2007年)ではどの年に購入しても5年間保有するとプラスになっています。

インデックス・ファンドは私のHPに信託報酬の低いものを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

評価・お礼

siobanaさん

ありがとうございました。
とりあえず、定期預金で様子を見ようかと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

預貯金について

2008/10/29 18:49 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

預貯金の基本的な考え方としては、現在のように低金利の場合には金利が上昇したときに元本われをしないで動かせる商品がいいです。よって変動金利の商品、または期間の短い固定金利の商品がいいです。
具体的には、個人国債、期間の短い定期預金しかないですね。
金利が上昇したら、そのときに再度商品検討になります。

評価・お礼

siobanaさん

ありがとうございました。
とりあえず、定期預金で様子を見ようかと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供のための貯蓄について

2008/10/29 20:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

元本保証であれば、商品が限られてきます。金融機関にもよりますが、10年でも最大で1〜1.5%です。それ以上はあ何かのリスクがあるので気をつけてください。
本来なら全体的な資産や収入、支出を把握した上で、個別商品をご案内しますが、慎重派でいらっしゃいますので、短期の利率高いもの(ネット銀行定期預金1年物など)で当面様子を見られてはいかがでしょうか?

心配なことも多いでしょうから、一度、住宅ローン、教育費、貯蓄など、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。
今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

評価・お礼

siobanaさん

ありがとうございました。
とりあえず、定期預金で様子を見ようかと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの学費とお金のふやし方

2008/10/29 22:39 詳細リンク
(5.0)

siobanaさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

子どもさんのお金ということで、使いみちは悩むところですね。それと、子どもさんははっきりとした意思は持っているものの、意思を言葉で表すのはまだまだこれからですから、siobanaさんなりに願いをこめてお金を使いたいですね。

気持ちに沿ってお話しすると、
将来金利が上がった時にその時に応じた金利を受け取れるものが候補に挙がります。
例えば、
満期の短い国債か個人向け国債(10年満期)
満期の短いネット定期
変動金利定期
といったものがあります。どうしても不安なのであれば、満期が短い商品で対処したいところです。その場合は、満期が来る都度預け替えをします。

ただ、子どもさんの教育費は平成になってからも上がり続けています。
よろしければ、こちらのコラムをご参照ください。
「国立大学へ行くには、いくらかかるの?」
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/column/detail/31282

資産運用のリスクをとるかとらないかについての考え方については、
こちらのコラムをご参照ください。
「近い将来のためのお金で無茶はしない。」
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/column/detail/35111

運用期間が十数年の場合、
リスクをとらない運用も、とる運用も、気持ち次第でどちらを選んでよいと思います。

評価・お礼

siobanaさん

ありがとうございました。
とりあえず、定期預金で様子を見ようかと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険と今後のライフプランについて ももたんママさん  2011-08-20 05:35 回答1件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
老後が心配です。 ののっちさん  2008-07-10 17:30 回答7件
貯蓄の優先順位は…? かわいいモンキーさん  2007-04-26 23:42 回答4件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)