傷病手当と扶養家族 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当と扶養家族

マネー 年金・社会保険 2008/10/29 12:02

初めまして。Airと申します。
傷病手当と扶養家族の件でお伺いしたのですが。

私は今年6月で病気のため、退職をしました。
10月に結婚をしました。現在は国民健康保険です。

今、傷病手当の申請中なのですが、支給されるかどうかはわかりません。
夫の扶養にはいるつもりでいるのですが、そうすると傷病手当の受給はできなくなるのでしょうか。

病気のほうは、まだまだ当分通院が必要で、復職する目途はありません。


よろしくお願いいたします。

Airさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の会社に問い合わせて見ましょう

2008/10/29 12:48 詳細リンク
(5.0)

Airさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご結婚おめでとうございます。
傷病手当金を申請されているとのこと。
一般的には日額3612円以上の傷病手当金を受給する場合は扶養に入れないとしているところが多いかと思います。

申請中で実際にはまだ貰っていない状態で扶養に入れるかどうかは
ご主人の健康保険組合しだいです。
扶養には入るともらえないのではなく、受給すると扶養には入れないのが一般的です。

ご主人の会社に問い合わせてみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

Airさん

ありがとうございます。
大変わかりやすく、助かりました。

とりあえずは、ご助言のとおり、夫の会社に確認してもらいます。

また、不明なことがあったらご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

Air。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当金(任意継続→国保に途中切替) 知恵美さん  2010-01-15 17:16 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
扶養家族について。 カールさん  2007-01-31 23:56 回答1件
退職して失業手当受給希望。保険はどうすれば… 30ひろやんさん  2012-02-18 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)