擁壁階段の門扉の設置位置について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

擁壁階段の門扉の設置位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/29 09:22

擁壁階段の何処に門扉を設置すれば良いか悩んでいます。現在、敷地は前面道路から約4mの高さのところにあり、アクセスは道路と平行に擁壁階段を17段上り、踊り場(1mx1m)を90度右に曲がって更に8段階段を登ったところに玄関扉前ポーチ(幅1mx奥行3m)があります。尚、擁壁階段登り口手前には1mx1m程度のスペースがあります。この状況において、登り口手前、階段途中の踊り場、玄関扉前ポーチの3ヶ所の内、来訪者のこと、新聞・宅配便等のこと、防犯のこと等を考えて、どこに設置するのが一番良いでしょうか?

海猿さん

回答:2件

私なら^^

2008/10/29 13:12 詳細リンク

大阪で設計事務所をしています。

建築・住宅設計と云うより、住まう方のポリシーが問われるご相談ですね^^
どの位置にしても安全である事は第一ですが、私であれば一番上に配置します。

門扉の位置でインターホンや郵便受けの位置が決まりますよね。
どこまで家族以外の人間を宅地内に入れるかと云う事ですが、門扉から外は
敷地外と考えます。。
新聞屋さんにしても郵便屋さんにしても階段を上るのは一日一度又は二度までの話しです。
お住まいの方はその都度、郵便物・新聞を取りに行かねばならないのです。
どこが一番合理的な配置かは、数学的に考えても一番上が合理的と結論が出ている話しです。
防犯対策は、門扉の位置で考えるのではなく他の方法を考えます。

ただ、その後の考え方(毎日新聞屋さんに上がってもらうのは申し訳ない等々)で
住まう人の人柄が表れると思います。
また上がりきった処から見える窓から、プライバシーが侵害されないかとか建物の
配置も検討要因となるでしょうね。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

カメラが付いていれば、下か中か

2008/10/29 19:41 詳細リンク

門扉とインターホンはセットだ、という前提で。
便利さを優先されるなら一番下
プライバシーを優先されるなら中だと思います。
人通りが多くて、ピンポンダッシュのようないたずらを
懸念されるなら中段でしょうか。
どちらにしても、門扉に付随するインターホンが
室内側の位置から遠いので
使い勝手からも防犯からも、カメラ付きは必須だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の防犯 komachiさん  2010-02-21 01:21 回答1件
壁に囲まれた玄関ポーチの採光・風通しと対策について あさはるきんさん  2011-10-17 21:51 回答2件
玄関ドアの開く方向 ほのほのさん  2009-08-16 02:49 回答2件
2×4 3階建の家に増築したが・・・・ himarinさん  2016-04-28 13:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)