対象:年金・社会保険
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転職して3週間程経つのですが、厚生年金は個人で加入手続きをすると言われ戸惑っています。
年金手帳を会社に提出し、新しい健康保険証、雇用保険者被保険者証が届き、年金手帳も手元に戻ったので安心していたのですが・・・・
失業期間は半月ですが、国民年金の加入と健保の任意継続手続きは済んでいます。
現在の状態で教えて頂きたいのは以下の2点です。
?健康保険
旧健保の任意継続の終了手続きが必要かどうか。
?厚生年金
現在の状態で厚生年金の加入有無を調べる方法はありますか?
また、個人で加入手続きをしなければならない場合、何処でどのように手続きをしたらいいか教えて頂ければと思います。
しかし、
100人以上の事業所なのに厚生年金を企業が手続きしないのはおかしいのではないでしょうか?
私は以前、派遣スタッフの給与支払いをしていたのですが、
そのときは会社が厚生年金に関わる手続きをしていたような気がします。会社にもきちんとしてもらいたいので是非教えてください。
宜しくお願いします。
mamekomameさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )
回答:1件
個人で手続きはできません
会社の入社手続きの対応としては、おかしいと思います。
各ご質問については以下の通りです。
○健康保険について
任意継続を再就職によって資格喪失する場合、通常は旧健保に新たな保険証番号などを通知して資格喪失手続きが必要になります。(ただ手続きしなくても保険料を期日までに払わなければ資格喪失になってしまいますが)
通常は再就職先の会社が手続きすることがほとんどだと思いますが、念のため旧健保に確認されてはと思います。
○厚生年金について
現在の厚生年金の加入有無などは、年金手帳を持って社会保険事務所に行けば確認できます。
個人で加入手続きとのことですが、そもそも厚生年金保険というのは、すべての法人事業所が加入を義務付けられているものです。
適用事業所に常用雇用で使用される方は、すべて被保険者となり、該当する人を雇用した場合、事業主がその日から5日以内に被保険者資格取得届を社会保険事務所へ提出しなければならず、個人で手続きするものではありません。
すでに3週間経過しているとのことなので、会社には至急その旨で確認して見てください。きちんとした回答を得られない場合、相談先は社会保険事務所になります。
回答専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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