厚生年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金について

マネー 年金・社会保険 2008/10/29 00:05

転職して3週間程経つのですが、厚生年金は個人で加入手続きをすると言われ戸惑っています。
年金手帳を会社に提出し、新しい健康保険証、雇用保険者被保険者証が届き、年金手帳も手元に戻ったので安心していたのですが・・・・
失業期間は半月ですが、国民年金の加入と健保の任意継続手続きは済んでいます。

現在の状態で教えて頂きたいのは以下の2点です。

?健康保険
旧健保の任意継続の終了手続きが必要かどうか。

?厚生年金
現在の状態で厚生年金の加入有無を調べる方法はありますか?
また、個人で加入手続きをしなければならない場合、何処でどのように手続きをしたらいいか教えて頂ければと思います。
しかし、
100人以上の事業所なのに厚生年金を企業が手続きしないのはおかしいのではないでしょうか?
私は以前、派遣スタッフの給与支払いをしていたのですが、
そのときは会社が厚生年金に関わる手続きをしていたような気がします。会社にもきちんとしてもらいたいので是非教えてください。
宜しくお願いします。

mamekomameさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

個人で手続きはできません

2008/10/30 21:02 詳細リンク

会社の入社手続きの対応としては、おかしいと思います。
各ご質問については以下の通りです。

○健康保険について
任意継続を再就職によって資格喪失する場合、通常は旧健保に新たな保険証番号などを通知して資格喪失手続きが必要になります。(ただ手続きしなくても保険料を期日までに払わなければ資格喪失になってしまいますが)
通常は再就職先の会社が手続きすることがほとんどだと思いますが、念のため旧健保に確認されてはと思います。

○厚生年金について
現在の厚生年金の加入有無などは、年金手帳を持って社会保険事務所に行けば確認できます。

個人で加入手続きとのことですが、そもそも厚生年金保険というのは、すべての法人事業所が加入を義務付けられているものです。
適用事業所に常用雇用で使用される方は、すべて被保険者となり、該当する人を雇用した場合、事業主がその日から5日以内に被保険者資格取得届を社会保険事務所へ提出しなければならず、個人で手続きするものではありません。
すでに3週間経過しているとのことなので、会社には至急その旨で確認して見てください。きちんとした回答を得られない場合、相談先は社会保険事務所になります。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件
扶養の認定と社会保険料 まる子さん  2006-11-30 15:01 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
親の保険(扶養)から外れなければいけませんか? strawberryさん  2011-04-21 15:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)