社会人失格かも・・・。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会人失格かも・・・。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/28 23:48

ここ5年ほど、転職を繰り返えしています。
働きたいという思いはあって就職するのですが、いつも残業や休日出勤が多い会社に勤めてしまいます。(ハローワークに提示されている条件と違う場合もありますし、残業代がないという場合もあります。)
またなかなか就職が決まらずに妥協して就職した結果、仕事が自分に合わず退職しまったこともあります。
遊びたいから残業が少ない会社に勤務したいいうわけでなく、資格取得のための勉強や週に1回でもいいから体を動かしたいと思っています。そんなことは贅沢で就職したからには仕事に没頭すべきでしょうか。

就職浪人さん ( 熊本県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

人生、山あり谷ありの精神で明るく乗り切りましょう。

2008/10/29 00:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、就職浪人さん。My人事の葉玉です。

とにもかくにも、ご自分の運気を責めないようにしましょう。

ご自身を否定するのは、ご自身にとって何の得もありません。

もしかしたら、これまでの人生は、ほんのちょっとしたズレにより
“ご自身の器に合わなかった”だけかもしれません。

過去は過去として、前向きにこれからのことを考えましょう。

ご自身の希望と現実を、一挙に一致させるのは、かなり大変なので、
それには長い時間をかけるとして、

一歩一歩、まずは階段を上がりましょう。

大いなる「人生計画」に基づいたキャリアプランを、ご自身で
楽しみながら、組み立ててみてください。

その時に、会社や仕事内容についても、許容できる範囲を具体的に
思い描き、紙に書き出してください。

そして、どのくらいの時間をかけて、最高に満足できる環境に
もっていくのかをイメージしながら、期間の設定をしてください。

大いなる確固とした目標があれば、けっこうすべからく柔軟に
目の前のこざこざとした現実に、対処していけるものです。

今、社会環境は非常に厳しく、誰もが苦しい時を送っています。

ここを抜けていく為には、明日を信じて今をどう耐えられるかに、
かかっているのではないかと思います。

抽象的なアドバイスになって申し訳ありませんが、
ご一考いただければ幸いです。

就職浪人さんの今後の人生が大きく花開く事を信じ、心からの
応援のエールを送らせていただきます。

評価・お礼

就職浪人さん

早速のご返答ありがとうございます。転職の理由は自分の技量不足も大きな原因の一つだと思っています。それなりの技量があればどんな会社でもやっていけるのではないかと思うのです。
明日を信じて生きていくには夢や目標が必要だと感じています。
今の目標は社会保険労務士、コーティング、キャリアカウンセラーの資格を取得し、それをいかせる仕事ができればと思っています。正直、関連する仕事をみつけることは難しいですが頑張っていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

仕事は人生を生きる面での「動力源」です

2008/10/29 10:06 詳細リンク
(5.0)

就職浪人様

仕事とは、働かされることではないと思います。働きたいと言う思いが必ずあると思います。
その働きたいと言う思いは、人によってまちまちです。何で?働きたいのか・・・・生きる為?好きだから?給与が沢山欲しいから?いいえ・・・・・違うと思います。
''「自己実現」''の為でしょう。自己実現とは、個人が自分の人生の目標に向かって、一歩一歩すすんで行くことによって始めて成し遂げる技のようなものではないでしょうか?
一歩一歩であるべきな内容ですから・・その歩み方は遅い人も沢山いて良いのでは無いでしょうか?やりたい事があって資格を取りに行く事も大切です。また、体は資本です。動かす事は重要ですし、ストレス解消になりますよ。私は、仕事を止めてでもジムにはしっかり通っていますよ(週3回は)。健康増強は必要ですよ(笑)

残業になるのは、個人のせいではないと思っています。GUCCIに在籍していた時に、良く副社長(私の尊敬する上司)から、毎日言われたものです。「やるべき仕事を優先順位を付けなさい」と良く言われました。残業は禁止とも言われたものです。残業する必要がある日と自分を大切にする日を区分けしなさいと言う事ですね!!それには、週別・月別・半期別・一年別と優先順位の高い物、難しい物、要員が必要かどうか、を区分けしてそれを実行して行きそして経過観察を遂行して行く持続力が肝心です。
残業の概念は、自分で払拭しなければいけません。

転職は、繰り返さないで下さいよ。転職したい気持ちは分かります。しかし、その転職は「履歴書」に一社ずつ載ってしまいます。即ち、履歴は崩れ去るのです。キャリアを積むには職業選択を慎重に行うことです。決め手は、働きたい職種です。就労環境だけで決定しないで下さい。折角、資格をとるのであればその資格を生かして行く事のできる企業選択をお勧めします。。

何かあればいつでもご相談下さい。

chikuma@k-chi.com

評価・お礼

就職浪人さん

ご返答ありがとうございます。自分のペースで仕事ができればよいのですが、全体の仕事が終わらないと帰宅できない雰囲気や出先から帰社までの時間は残業にならないという理由でほとんどサービス残業になってしまいました。
自己実現のために働きたいです。でも相談すると今の時代に生きるために働くことがあたりまえだと言われてしまいます。
(ここに書くと長くなるので)ご記入されているメールアドレスに質問させていただきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職と出産、どちらを優先させるか迷っています えのきたけさん  2012-06-14 22:41 回答3件
転職について サエ51さん  2012-02-11 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)