骨盤内の血流改善 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨盤内の血流改善

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/28 22:27

以前、残尿感があり泌尿器科を受診したところ、前立腺周囲の静脈うっ滞が原因と言われました。血流を良くする漢方薬を処方していただき2か月ほどで症状がなくなったのですが、1年ほどして現在また同じような症状があります。また漢方薬を処方してもらいたいと思っているのですが、骨盤内のうっ血を解消するストレッチや体操などで予防をしたいと思うのですが、効果的なものを紹介していただけないでしょうか。

横山さんさん ( 新潟県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

身体を緩めて血流を良くする体操

2008/10/28 23:48 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
まず体操ですが、肩幅に足を広げ、軽く膝を曲げて立ちます。
そして肩、肘、手首の力は抜いてリラックスします。
そして腰を左右に軽く捻り、脱力している腕も連動して動き、腰にペタンペタンと巻きつく様な感じになります。
顔は自然と捻った方に向く感じです。
これは気功法の基本動作ですが、これを行う事によって全身が無理なく緩み血行も良くなります。
朝晩、最低でも1分以上行なってみて下さい。
骨盤内の血流障害はカイロプラクティックでも改善可能ですので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、新潟で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

有楽庵
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁1133いちはら治療院
TEL025-765-4828


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

体操について

2008/11/01 01:21 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
骨盤内の血流を改善させるには、腰を回す動作が良いと思います。
「腰回し体操」の類は、以前からあらゆるタイプのものが、雑誌やテレビなどでも紹介されていますが、基本的には、最初は両足を軽く開いて、円を描くように腰を回していきます。

最初は動かしにくいかもしれませんが、ゆっくり無理をしない程度に、回数を重ねていくとスムーズに動かせるようになると思います。腰痛がある場合は、悪化させないようにご注意ください。

体操自体は、体にとっても良いものですので、続けていただくとして、残尿感の原因が以前と同じものであるかを、早めに病院で調べていただいた方が安心かと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


骨盤

2008/10/29 10:43 詳細リンク

骨盤内の循環を良くしたいのであれば、単純にフラフープが良いように思います。左右に振るような運動。最近ではコアリズムというエクササイズもありますね。

ただし、本当に前立腺周囲の静脈のうっ滞が原因なのでしょうか?
と言う疑問がまず始めに起きてきます。

残尿感は嫌な感じが残り、
実際には、様々な原因が考えられます。
・心理的な要因
・静脈のうっ滞
・気候(冷え)
・食事
etc.など

一年ほどして出てきているのであれば、季節の食べ物、最近のストレスや気候の問題を考えてみるのも良いかもしれません。
漢方だけでなく、鍼というのも一つの手のような感じもします。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
頭部のしびれ、かゆみ keisuke5731さん  2009-05-14 00:21 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))