子供の肥満について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

子供の肥満について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/28 19:47

小学3年女児です。身長135センチ、体重39キロあります。食べる量は普通ですが、水分をあまり取りません。5歳くらいから太り始めました。小1から週1回スイミングを始めましたが、特に効果はありません。生まれたときからお尻にセルライトがあり、それが原因かとも思います。このままでは生活習慣病や学校でいじめられないかと心配です。

Mrs.swanさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

子供の肥満について

2008/10/29 19:58 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、子供の肥満が問題となってきていますね。


子供の体格・体形は、ご両親の遺伝的要因も関係しますが、基本的には、食生活と身体活動量によって大きく変わってきます。


週1回スイミングをしていても、他の日の身体活動量が少なければ、変化が出にくいこともあります。本人が動くことが好きか、嫌いかによっても身体活動量は変わってきますよね。


また、一見肥満でも筋肉質的であれば、あまり問題はないでしょう。逆に、脂肪太りであったり、甘いものばかりが好きであったりなど、肥満の質によっても変わってきます。



そして、実は「骨盤のゆがみ」も肥満に影響します。


骨盤が傾斜したり、ねじれていたりすると(骨盤のゆがみ)、お腹周りの筋肉が過剰に緊張して、胃腸の働きが悪く便秘がちであったり、血液やリンパ液の戻りが悪くなったりして、むくみやすくなったりします。


そこで、「骨盤のゆがみ」を整えることで、

栄養素の適切な消化吸収、体内老廃物の排斥がスムーズにおこなわれるようになり(代謝活性化)、また、腰やお腹周りの動きもスムーズになって腹部を使うようになるため、結果的にダイエットになるわけです。



また、体内栄養のミネラルバランスの乱れ、特にナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウムのバランスが悪かったり、水銀や鉛などの有害重金属が蓄積していると、一般的に代謝が悪くなるため、落ち着きが無い、疲労傾向、肥満傾向、便秘やむくみなど出やすくなります。


もしご心配であれば、一度「毛髪ミネラル検査」で検査してみるといいでしょう。



ご参考にしてください。





*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門

川井筋系帯療法 治療センター http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

〜 東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


肥満には

2008/10/28 20:09 詳細リンク
(5.0)

肥満には、病気に伴ってなる肥満もあります(ほとんど大多数が単純な肥満ですが)。
水泳をしたり、食事の量が普通であるならば、病気の可能性も完全に否定できませんので、かかりつけのお医者様に相談してみては如何でしょうか?

Mrs.swan様が不安に感じているセルライトですが、実は、セルライトが本当に存在しているのか?と言う点が疑問です。
一般に、セルライトの医学的な裏付け(少なくとも私の知識では)がなく、美容業界での表現です(実際に、そう呼ばれるものもあるのもわかりますし、今後証明される可能性がありますが、現時点では微妙です)。
そのため、それが原因にはなるか?と言われても、分からないと言うのが正直な答です。

女の子の体型は、年齢と共にかなり変わります。
食事の量が普通であり、運動しているのに痩せないのであれば、食事を取ったときにエネルギーに変わる効率が良いかもしれません(自動車での燃費が良いと言えば分かりやすいかもしれません)。

まずは、内科に行き、相談して下さい。検査して貰い、異常がないのであれば、運動療法などを指導されると思います。

お力になれず、申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Mrs.swanさん

親切なアドバイスをいただきました。
病院にいくことをためらっていましたが、背中を押していただいたので近いうちに受診したいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
足の長さの差 rakuさん  2009-10-22 22:46 回答1件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)