来年からの所得で悩んでます。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年からの所得で悩んでます。

マネー 年金・社会保険 2008/10/28 18:57

二箇所の仕事を持っています。今年は、何とか130万までの範囲で押さえ、主人の社会保険に入れてもらえているのですが、来年かどうするべきか悩んでます。一箇所の仕事で行けば、130万までの範囲で収まるのですが、2箇所働けば、160万ぐらいになりそうなのです。国民保険、国民年金に入って引かれても130万で抑えるよりは、160万の方が、収入はふえるのでしょうか?多分、めいいっぱい働いても、180万ぐらいにしかならないと思うですが。良いアドバイスお願いします。

山奥の母さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

来年からの所得

2008/10/28 19:23 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

よく聞かれる質問です。130万の扶養をお超えるといくら以上働くのが得なのでしょうか、というものですが、ご主人の年収などにもよりますが、おおよその目安として150、160万と言われています。
社会保険(年金と健康保険)の扶養から外れて、ご自身で社会保険に加入すると確かに手取りは減りますが、厚生年金に加入できれば将来の年金が増え、社会保障も拡充します。
あとは働く価値観にもよります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

働く前に確認したいこと

2008/10/30 09:51 詳細リンク

山奥の母さんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

もっと働きたいお気持ちがあるようですね。

他の職場で働きたいといっても、就業規則で副業禁止規定がある会社もあります。一度、就業規則を確認されてはいかがでしょうか。一緒に働いている仲間に相談されても良いでしょう。私も副業でFPとして相談業務をしていた時期があります。その時は就業規則を見て問題がないことを確認の上業務を行いました。

ただ、なぜ働きたいかというのも、いろいろな動機があるのでしょう。家計がなかなか思うように回らないのか、今よりももっと豊かな生活をしたいのか。それとも、自分自身の生きがいとして働きたいと思うのか。
働くことによって解決できることもあれば、家計のやりくりの改善で解決できることもあるかもしれません。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

何のために働いているのか。

2008/10/29 07:24 詳細リンク

山奥の母さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

一般的には、国民健康保険や国民年金の保険料を自分で払っても、損をしないのは、150万円以上なのですが、山奥の母さんが、二か所で働いているということは、できるだけ収入を増やしたいという思いがあるからではないでしょうか。

それでしたら、目一杯働くほうがよいのではないでしょうか。

世の中が不景気になってきましたから、働く場所があるのでしたら、どんどん働いておいたほうが今後のためだと思います。


収入について

2008/10/29 11:58 詳細リンク

山奥の母さん
はじめまして
FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

収入が160万以上でしたらご自分で国民年金、国民健康保険を払ったほうが
手取りは多いと思います。

やりがいのあるお仕事で続けられるのであれば
稼げるときに稼ぐことをお勧めします。

また、扶養の範囲ですと第3号ですので年金も少ないですが
社会保険に加入できるようになれば、将来の年金の受取額も増えます。

また、国民年金に加入していれば国民年金基金にも加入ができるため
年金額を増やすことも可能となります。

ぜひ、お仕事頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
フリーランスの収入と130万の壁について pigletさん  2010-12-17 02:21 回答1件
不動産所得のみで無職の私でも夫を扶養できるの? perosuke88さん  2015-08-02 22:25 回答1件
働き方について hinabonさん  2012-09-10 14:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)