足の冷え 顔のほてり - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の冷え 顔のほてり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/28 17:27

現在29歳 (男)です
2〜3年前から寒い時期になると足が冷えて顔がほてるという現象にみまわれています。初期の頃は冬場で特に寒い日に限定されていたのですが、今年は秋口から頻繁に起こるようになってきました。
年齢や性別を考えても更年期障害とは言い難いと思うのですが、20代男性でも起こりうる症状なのでしょうか?
栄養やストレス、労働・生活環境なども関連しているのでしょうか?
疾患であれば内科的な症状なのでしょうか?
代替医療分野でも改善は可能でしょうか?

スコールさん ( 大分県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

鍼灸治療で解決します。

2008/10/28 18:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

足が冷えて顔がほてるとは、女性の更年期障害に代表される症状ですが、これは
何も更年期と言われる年齢に限られた症状ではありません。

そもそも、婦人科系ホルモンの不調和がこの類の症状を引き起こしているわけで、
一般的に女子の場合などは中高生でも、肩こり、冷え症、便秘、片頭痛、めまい
などの不定愁訴を抱えている人は多いものです。


男性では少ないとはいえ、最近では環境ホルモンなどの影響や日頃のストレスな
どにより、ホルモン系の不調和や自律神経系の歪みから「冷えのぼせ」という更
年期障害のような症状を、年齢に関係なく訴えて来院されるケースも増えていま
す。

「栄養やストレス、労働・生活環境なども関連しているのでしょうか?」とのこ
とですが、これらが決定的に本来の健康状態を崩しているわけです。


ホルモン系の不調和や自律神経系の歪みを的確に調整して、速やかに完治させる
治療方法は鍼灸医術以外にないのではないかと思うほど、このような症状に対す
る鍼灸治療は優れた効果を発揮しています。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


鍼灸で言うと

2008/10/28 19:58 詳細リンク

スコール様の状態は東洋医学的に説明がつきやすいです。
鍼灸で言うと、熱がこもった状態に近いような感じを受けます(追い炊き可能なお風呂を沸かす時を考えて貰うと分かりますが、表面がお湯だったのに、足を入れると底が冷たいと言う経験はありませんか?)。

凄く冷えがあると、逆の性質(熱)になることがあるので、その状態に近いように思います。

現実的に今の症状をお聞きすると、具体的な内科的な疾患の想像が出来ず、自律神経失調症や男性更年期障害と呼ばれる状態に近いと思いますが、念のため、一度内科に掛かってみて、何も問題なければ、鍼灸に行かれては如何でしょうか?そちらの方が、西洋医学での対応が無理だから、と言う理由もでき、鍼灸に通いやすくなると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

スコールさん

自分自身でできる事

2008/10/29 21:40 固定リンク

返信がおそくなり申し訳ありません。
【鍼灸治療で解決します】の言葉に安心しまいた。ありがとうございます。
ただ鍼灸だけに頼るのではなく私自身で改善できるところはやっていこうと思います。
生活のリズムは立場上すぐには解決できませんが、栄養面では実行可能だと思います。ただ情報などが乱立していて栄養面でも何が良くて何が悪いかがよくわかりません。最低限これだけは気をつけてほしい事などあれば教えていただきたいのですが、それらを参考にしながら鍼灸治療に通いたいと考えています。

スコールさん (大分県/29歳/男性)

質問者

スコールさん

疾患?

2008/10/29 22:03 固定リンク

わかりやすい回答ありがとうございます。どーやら鍼灸が得意としている症状だと推測できます。
顔がほてるととにかく集中できません。つくづく頭寒足熱とはよく言ったものだな〜と関心します。
ただお風呂に入って全身を温めると症状はなくなるんです。前田先生の仰る熱のこもりが改善されたのかな〜と思うのですがこれも長くは続きません。内科的な疾患の想像ができずという事ですが、自律神経失調症や男性更年期障害(に近い状態という事ですが、これはちょっとショック)と呼ばれる病名は内科的な疾患ではないのでしょうか?今まで病気とばかり思っていましたが・・・?

スコールさん (大分県/29歳/男性)

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
上腕部の鈍痛、指先からの痺れ uranさん  2007-10-15 15:38 回答7件
蕁麻疹、アトピー、汗がかけない banana.さん  2009-05-11 15:10 回答2件
腰痛にとって負担の少ない生活様式とは usagiさん  2008-03-05 23:26 回答4件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)