背骨が痛い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背骨が痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/28 11:42

背骨が非常に痛いのです。寝起きとか夜中が特に痛くなります。痛みは該当する背骨だけで、他の部位が痛くなることはありません。私は24歳で仕事は主に事務の仕事です。改善策はありますか?

よこやまDXさん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

骨盤ゆらゆら体操

2008/10/29 17:43 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


背骨の痛みの場所にもよりますが、まず、ご自分で出来る対策として、


ベットで寝ている場合は、毎晩同じところ(特に腰から臀部が当たる部分)が凹んで沈み込んでいて不自然な姿勢になっていることがよくあります。

マットレスを3ヶ月に1回ぐらいひっくり返してみましょう。



また、体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前&起床時に行なってみましょう。


参考コラム:雑誌「はつらつ元気」で「骨盤ゆらゆら体操」紹介



それでもあまり改善しない場合は、「身体のゆがみ」による影響が考えられますので、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。



参考コラム:札幌でも川井筋系帯療法が受けられます!




*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

背骨の痛み

2008/11/04 16:49 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

寝起きと夜中に痛くなる部位は、日中の活動時でも、関節がうまく動いていない可能性があります。その部分以外のところが、代償的に動き、体のバランスをとっているかもしれません。

すると、痛みの出ている部分は、就寝中の筋肉活動が低下している状態で、さらに筋肉が硬く緊張する場合があり、関節の動きも悪くなっていきます。そこに布団などがあたり続けると痛んだり、また、寝返りをうっていたとしても痛くなったりすることがあります。

そして、就寝中に体が緊張するような、精神的な緊張があるケースもあります。


布団の沈み具合が合っていない場合は、マットレスやバスタオルを敷くなどして、適度な硬さを試しつつ調整していくと楽になると思いますので、お試しいただければと思います。

背骨の痛みは、頭部や骨盤などを安定させる機能が低下した二次的なものとして、表れる場合もあるため、一度カイロプラクティックの先生にみてもらう、という方法も良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


寝起きや夜中

2008/10/28 19:47 詳細リンク

寝起きや夜中などに痛むのであれば、今の寝具が身体に合っていない可能性があります(最近、無圧布団などが流行っていますが、万人に合うわけではありません)。

ご実家などに泊まる、実家ならば客用の布団で寝てみる、旅行先の寝具で寝てみて、痛みが減少するのであれば、寝具を変えてみて下さい。

あとは、ストレッチなどの運動になってきますが、背中にある肩甲骨を動かすようにして、運動して貰うと、軽減効果が強いように思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背骨の痛み ままぼんさん  2010-02-03 22:57 回答1件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
ヘバーデン結節 みずちゃん2015さん  2015-11-15 09:54 回答1件
耳や頭部の痛み なおぴーさん  2015-08-28 09:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)