むち打ち・軽いヘルニアによる肩こり - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

むち打ち・軽いヘルニアによる肩こり

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/28 10:51

昨年の12月に追突事故に合い、むち打ちから軽度のヘルニアと診断されました。当初よりだいぶん症状は軽減したのですが、とくに夕方から、夜間にかけて、首から肩の筋肉が強張り、なんとも言えない感覚でつらい思いをしています。これはもう治らないと思ったほうが良いでしょうか?事故前は肩こり知らずだったので、とても辛いです。これをやったら改善するかもといったものがあれば教えてください。お願いします。

補足

2008/10/28 10:51

実は、現在も週に4回ほど整形外科で運動療法と鍼治療をしています。それに加えて、週に2回ほどペインクリニックでトリガーポイント注射をしてもらっています。

ともちさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

鍼灸治療で解決します。

2008/10/28 11:18 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。


事故前は肩こり知らずだったわけですから、さぞかしお辛いであろうと推察いたします。
ムチ打ち症の後遺症からくる頸・肩のこりと不定愁訴に、鍼灸治療は抜群の効果を発揮します。

マッサージは軽く摩る程度でないと悪化します。
湿布は厳禁です。皮膚を湿潤に覆ってしまうことは逆療法になります。
スカーフやマフラーなどで、頸肩が冷えないようにすることは大変効果的です。



下記は広島県鍼灸師会のホームページです。お近くの信頼できる鍼灸院を紹介していただけると
思います。
http://hiroshima.harikyu.or.jp/

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」から整えていきましょう。

2008/10/29 17:13 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


交通事故後遺症でお悩みの様子お察しします。


交通事故による打撲やムチ打ち症などの後遺症が続く場合、

事故の衝撃によって、骨盤が傾斜やねじれを起こしたり、脊柱の配列が悪くなったり、首や肩甲骨角度が悪くなったりして(身体のゆがみ)、周囲の筋肉が過剰に緊張したままになり、神経や血管を圧迫して痛みの原因になることがよくあります。(添付写真参考)


この場合、首や肩などの局所だけではなく、体全体の筋骨格関節の状況を把握し、全体的に整えていくことが大切です。


そこで、「身体のゆがみ」の状況をくわしく分析して、「身体のゆがみ」を改善する手技療法(整体やカイロなどの代替療法)で、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが望ましいでしょう。



一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。




*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で分析!

肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


ムチウチは

2008/10/28 19:44 詳細リンク

ムチウチは時間が掛かったり、痛みが残ったりするので、意外と苦しむ方が多いです。
おそらく、整形外科や接骨院に通われていたと思いますが、半年以上経った今、それらの療法では、ある程度限界に来たのかもしれません。
通常、3〜4日以上継続する症状の場合は、ご自身だけで何とか出来る状態を越えている事が多いので、手を掛けてあげた方が早いように思います。

代替療法で、比較的対応可能な状態ですが、
違った見方をする、カイロプラクティック(整体)か、鍼灸を選んで下さい。

鍼を刺すのが怖い、ボキボキが怖いなどの希望?を電話などで伝えて、何が出来るかを確認し、それから行かれては如何でしょうか?

行きやすいのは、職場や自宅近くにある評判の良い先生を探して頂くと良いように思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
顔と体の歪みについて けいこみさん  2009-04-10 23:54 回答2件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)