個人事業主の領収書の発行者名について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

個人事業主の領収書の発行者名について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/10/28 01:31

はじめまして。
個人事業を始めたいのですが、とても無知で初歩的な質問ですみません。
領収書の発行者名は屋号だけでは いけませんか?
法人の場合は会社名だけの物もよく見かけますが、個人事業の場合は氏名が必要なのでしょうか?
氏名が必要な場合ですが、その氏名は実名でなければいけませんか?
例えば作家さんならペンメーム、芸能人なら芸名など

ひみつさん ( 岐阜県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

屋号で大丈夫ですよ

2008/10/28 11:09 詳細リンク
(5.0)

領収書の発行者を書くのは、
誰から何を買ったのかを証明するために必要なことなので、
誰が誰に何を売ったのかがはっきりすればいいのです。

ですから、屋号と住所が書いてあれば、問題ありません。

出来れば、屋号と住所、電話番号が入ったゴム印を作って頂いて、
領収書には、そのゴム印を押して頂きたいですね。

評価・お礼

ひみつさん

ありがとうございます!
これでゴム印を注文することが出来ます。
また、よろしくお願い致します!

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の領収証の書き方 teresakuさん  2014-05-31 08:58 回答1件
どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
主人が個人経営する店の給与所得者になれるかどうか のぶりん。。さん  2008-11-15 11:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

前原 秀一

司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所

前原 秀一

(司法書士 土地家屋調査士 行政書士)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

住宅の税金セミナー講師代行します!

住宅の税金専門税理士が展示場、イベント会場、モデルルームでのセミナー講師を代行します!

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

セミナー 11月15日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
セミナー 11月22日【創業資金借入のコツ!】起業計画書作成セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)