養育費の減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額について

2008/10/27 22:52

アメリカイリノイ州在住の日本人男性です。アメリカ人女性と結婚、そして離婚。一女の養育費として毎月900ドルを支払ってます。その後元妻はアメリカ人男性と再婚、一男を授かりました。私もその後再婚。そして2人の女の子を授かりました。元妻、元妻の夫は働いています。私の妻は専業主婦で、子供たちとの家族4人での生活で900ドルの養育費は正直言って厳しいのが現状です。今の家族の生活を守るためにも、養育費を多少減額できないものかと思っています。離婚当時のお互い(私と元妻)の生活環境が変化しているとの要因で養育費の減額を申請することは出来るのでしょうか?またその場合どのような手続きをとるのでしょうか。アドバイスの程 宜しくお願いいたします。

matt40さん ( 愛知県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件


手続は国ごとに異なります。

2008/10/30 17:36 詳細リンク

養育費の減額は日本であれば家庭裁判所に申立て話し合うことになりますが、日本とアメリカとでは手続が異なり、また、アメリカでの手続を知っている日本の弁護士はほぼいないでしょう。
アメリカの弁護士に相談することをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ国際離婚について meechさん  2008-06-15 18:18 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
勝手に離婚届を提出した場合 なおなおさん  2007-10-09 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)