乳歯が抜ける前に - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

乳歯が抜ける前に

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/27 15:28

先日、食事をしていると食べ物を噛んだ瞬間に口の中でバリッという音がなり、舌で歯をさわってみると歯が割れていました。ですが根はついているようで。。中途半端にバリっとなってる感じです。

その歯は乳歯で左上、そして横から永久歯が飛び出ています。乳歯が割れてしまっている状態なので食べる時や歯を磨くときも不安です。
早急に歯医者に行くべきだと思ったのですが、引っ越したばかりで周辺に信用できる歯医者もなく悩んでおります。
ちなみに、割れたといっても取れたわけではなく、まだくっついている状態です。鏡で見てみたのですが、もしかしたらその割れた。。もしくはひびが入っている乳歯は虫歯かもしれません。。
永久歯がはえてきているにもかかわらず抜ける気配がなかったので前々からどうしようかと思ってはいましたが、これを機会に質問したいと思います。


よろしくお願いします。

Vermouthさん ( 大阪府 / 女性 / 14歳 )

回答:4件

乳歯が残ってしまっているようですね。

2008/10/28 00:30 詳細リンク

こんにちは。東京都北区赤羽の赤羽矯正歯科の名取です。

乳歯が遅くまで生えかわらず、残ってしまったようですね。質問者さまのご年齢からすると、
すべて永久歯になっていてもよいご年齢と判断いたします。
欠けてしまったのであればなおさら、歯科医院でとってもらったほうがよいかと思います。
乳歯がおそくまで残っていると、それが原因で歯並びが悪くなってしまうこともあります。
乳歯を取る際には、その乳歯の下から生えてくる永久歯について
歯科医院でレントゲンなどで調べていただき、どのような状態なのか教えてもらえれば
理想的だと思います。

質問者さまのご心配されておられるご様子をお察しいたしますが、
あまりご心配なさらず、なるべくお早目に歯科医院を受診いただくことをお勧めいたします。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

折れた乳歯について

2008/10/28 09:51 詳細リンク

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。

乳歯は永久歯が生えてくることにより、歯根(歯の根っこ)が吸収して抜けます。
ただし、永久歯の位置によっては歯根がうまく吸収しないことがあります。
このような状態ですと、なかなか生え変わらず、今回のように折れてしまうことがよくあります。

折れた歯根が骨や歯ぐきの中に残っていると、そこから炎症がおこり、歯ぐきが腫れたり、痛みが出てしまいます。

折れた歯根を抜くのはそれほど大変な処置ではありませんので、早めに歯科医院を受診してくださいね。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

乳歯の晩期残存

2008/10/27 18:33 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

御質問の内容から,割れてしまった乳歯は上顎左側の第1もしくは第2乳臼歯で,その乳歯が脱落した後に萌出してくる永久歯(小臼歯)が頬側に転位して萌出してきた状態にあると思われます.

乳歯が割れてしまった原因が,虫歯により歯に大きな穴が空いていてしまった事であるなら,その乳歯の残ったかけらには虫歯菌が沢山貯まっている状態です.そのかけらから継続的に虫歯菌を口腔内に萌出する事になり,他の歯やこれから萌出してくる後続永久歯に虫歯菌を移す事になってしまいます.

また,乳歯のかけらが残っている事で後続の永久歯が正常な位置に萌出できなくなっている可能性も高いと思われます.

この様な乳歯は「乳歯の晩期残存」と呼び,早めに抜歯した方が良い状態です.
乳歯の抜歯は簡単な処置になりますので,どの歯科医院に任せても大丈夫でしょう.
早めに近隣の歯科医院受診をお勧めします.

以上,参考になれば幸いです.


雑感

質問者さんは14歳と言う年齢を感じさせないしっかりとした文体でわかりやすい内容でした.この様な質問を頂きますと何とか答えなくてはと思ってしまいます.この回答がお役に立ち,お口の中を健康にして健やかな毎日が過ごせる事を祈っております.

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

乳歯について

2008/10/30 14:54 詳細リンク

Vermouthさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

結論から言うと早く歯科医の処置を受けて下さい。乳歯が抜ける時は乳歯が大変薄くなり、かけやすくなる場合があります。

ご相談の場合は割れた乳歯がまた一部歯茎にくついているという事ですので、食事もしづらいでしょうし、頬や舌を傷つける場合もあります。

また永久歯が横から萌出しているとのことですが、早く処置して永久歯が正しい位置に萌出できるよう条件を整えてあげなくてはなりません。
割れている乳歯を抜くことになるかと思いますが、ごく簡単な処置なのでどこの先生でもOKです。
どうしてもご心配であれば有限中間責任医のリストを調べられて、お近くの小児歯科医をお尋ねください。

横にはみ出した永久歯の事も相談に乗ってくださるはずです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
エアスケーラー momomosanさん  2016-04-16 07:59 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯医者を変えた方が良いのか kotocoさん  2013-02-23 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)