戸建て住宅の修繕 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建て住宅の修繕

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/28 15:06

鉄筋・鉄骨3F建て築4年戸建て住宅。Sハウスでの注文住宅です。
これからかかるであろう、修繕やメンテナンスはどのようなものがありますか?
また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?
宜しくお願いします。

らねんさん

回答:1件


今後予想される修繕とメンテナンス。

2008/10/30 01:46 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
今後想定される修繕やメンテナンスですね。
お住まいが3階建てということと、鉄骨造というこしかお住まいの状況が分からないので、あくまで一般論で申し上げます。
築4年ということですから、通常は当面必要ないかと思います。
あるとすれば「結露」やカビ対策などです。現在のお住まいは断熱材を使用し、密閉されたお住まいが多いので、それがかえつて災いして、結露したりするケースもあります。
住宅の主要メーカーなどでは、換気対策やペアガラス、二重サッシなどをすでに組み入れているので大丈夫な場合も多いようです。
何かと修繕やメンテナンスが出てくるとすれば、築10年-15年後でしょう。
壁紙の汚れなどが気になりはじめる頃です。また性能によっては、給湯器の交換も必要かもしれません。トイレ・洗面の劣化などもあるかもしれません。また、外壁・屋根のメンテナンスもそろそろ必要になる時期です。軽量鉄骨のお住まいは、とりわけコーキングの役割が大事ですので、その劣化状態をチェックする時期でもあります。
費用については、「カーペットからフローリング」「間取り変更」「水廻り機器の交換」などお住まいのグレードアップなどのリフォーム工事をどこまで実施するか否かで、大きく変わってきますが、仮にお住まいの寿命を40年とすれば、その間に1戸建てで、おおよそ800-1000万円の費用が必要だと言われています。

評価・お礼

らねんさん

回答ありがとうございます。
今後の修繕費用が解り、参考になりました。
頑張って貯蓄していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
二世帯住宅改修 眠りネコさん  2016-11-20 17:00 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
完了検査を受けてない住宅の増築について yumipamaさん  2013-06-07 23:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)