役員給与について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

役員給与について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/10/27 13:24

半年前友人4人で個人事業(建築設計事務所)を開きました。私が個人事業主、他3人が役員として事業を行っているのですが他3人の給料をどのように処理したらいいのか分からないので教えて下さい。
本当は役員ではなく従業員とすれば何の問題も無く経費にできるのでしょうが、事業を立ち上げたばかりで収入が安定していない為、毎月の給与支払いが難しく現実的ではありません。
町の商工会に相談したところ、他三人を役員として扱えば給料は好きな時に渡してよいとの事でした。(給与支払事務所等の開設届出書は提出済み)
この場合役員として扱っている友人3人の給与は経費として処理出来るのでしょうか。

メロンボーイさん ( 群馬県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

役員という考え方はありません。

2008/10/27 15:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして、税理士の丸山です。

メロンボーイ達さんは、法人を設立した訳ではありませんので、役員という考え方はありません。
個人事業主を4人にするか、メロンボーイさんが代表で、他の3人の方に給与を支払うかです。

役員報酬という形は、法人化された場合に、役員として登記された者に報酬(給与)を支払う形では生じますが、個人事業ということでは生じないのです。

また法人化された場合でも、会社法の改正で中小企業の場合は、定期同額給与か事前確定届出給与にしなければなりません。

メロンボーイさんの現在の状況では、歩合制の給与にして3人の方に支払うことが一番都合がいいと思われます。メロンボーイさんは個人事業主となって、確定申告しなければなりませんが、3人の方は年末調整で済みます。

評価・お礼

メロンボーイさん

分かりやすい回答ありがとうございます。もっと勉強してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

メロンボーイさん

再質問です

2008/10/27 16:10

分かりやすい回答ありがとうございます。商工会の方が勘違いされていたみたいですね。

『私が代表で他の3人に給与を支払う』の場合ですと他の3人は労働保険に加入させなければならないのでしょうか。

また『個人事業主を4人にする』の場合ですと4人が1人1人個人事業の登録をするということでしょうか。その場合デメリット等があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

メロンボーイさん (群馬県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の個人事業で専従者の妻が起業する場合 おとしさん  2011-06-28 17:00 回答1件
個人事業主のアルバイトへの給与について inakamonoさん  2011-02-23 11:07 回答1件
趣味から商売への転向について 篠さん  2010-12-20 12:10 回答1件
自宅兼事務所を法人名義で建築するが注意すべき点は? 起業家Aさん  2009-02-16 18:05 回答1件
個人事業における必要経費について giba_shigeさん  2009-02-15 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)