下がってしまった投資信託の買い替え?? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下がってしまった投資信託の買い替え??

マネー 投資相談 2008/10/26 13:00

はじめまして、2年程前から10年以上は使いそうに無いお金を寝むらしておくのが勿体無いと思い、投資信託と老後の為に変額個人年金保険を始めました。
*投資信託
グロソブ(50)
日本高配当株(50)
PCAインド株(50)
ハッピークローバー(50)
*変額個人年金保険
グロソブ(50)
バランス50ワールドパッケージ(100)
バランス60七つの海(100)
グローバルリート(50)
サブプライムローンの件も「しばらく使うお金では無いので長期保有し売らなければそんなに損しない」と気にしていなかったのですが、数日のニュースを見ていて「運用している会社が潰れてしまうと・・」と心配になりました。中でもグローバルリートはかなり値下がりし、今後リートの見通しも良く無いとか・・。このサイトで読んだ[下がった投信は買い替えの検討しては]等のコメントもあり戸惑っています。
因みに変額年金保険のスイッチング手数料は無料です。
今は下がっていても売りさえしなければ大きな損は無い、このまま保有と考えていたのですが、損をしてでも売って買い換えるほうが長い目で見て得なのでしょうか?

kasisu!さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

買い替えについて

2008/10/27 16:56 詳細リンク

kasisu!様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、いきあたりばったりで、買い替えをしても、また同じことを繰り返す可能性が高いです。

金融機関から、勧められるがままというスタイルも、なるべく避けた方がよいでしょう。

金融機関は、いかにして手数料の高い商品を買ってもらうかという基準で、商品を紹介する傾向があるように思います。

(もちろん、それが商売なので、当然といえば、当然ですが...)

リスクのある金融商品は、副作用のある薬と同じです。

用法や用量を守らないと、副作用で苦しむことになる場合があります。

副作用のある薬を飲んで、それに見合った効果がない、費用ばかりが掛かる、というのも問題です。

ちなみに、独立系のファイナンシャル・プランナーは、まず、はじめに、ご相談者のライフプランを伺い、収入や資産の状況等を踏まえた上で、問題のない用法や用量で、最も効果のあるプランを、ご相談者と一緒に作り込んでいきます。

そして、運用開始後も、当初の運用プランのもと、定期的なメンテナンスを行っていきます。

何か、商品を売ってそこで終わりという関係ではなく、結果まで、見届けることを前提にしています。

メンタル面を含めて長期の運用を継続していくのは、思いのほか難しいことです。

多少の相談料は、掛かりますが、一度、独立系のファイナンシャル・プランナーに診てもらうのも、ひとつの方法かもしれません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

良くないファンドでしたら買い替えも

2008/10/26 13:54 詳細リンク

はじめまして、kasisuさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


買い替えについては、全てが全てとは言えないでしょうね。

ファンド自体は悪くないが、現在の世界同時株安の影響で下がっているのであれば、買い換える必要はないでしょう。

ただこの世界同時株安で、本来の運用が表立って悪くなるものは注意が必要でしょう。
こうした場合には、ほぼ全てが下がっている状態の時ですので、乗換をしておいた方が良いでしょうね。

ファンドを見る際に第三者機関の評価会社のモーニングスター社やリッパー社というものありますので、参考にされるのも良いでしょう。

個人年金についてもスイッチングが無料だからといって頻繁に銘柄を変えるのもどうかと思います。

スイッチングをする場合は、資産配分が崩れてきた時に元に戻すようなリバランスを行なえば良いのではないでしょうか。

また最低保証があるものでしたら、ある程度のリスクがあってもリターンを狙える配分にされておいても良いかも分かりませんね。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

下がったから買い替えではなく・・・

2008/10/27 07:49 詳細リンク

kasisu!さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

投資信託で運用する際の基本は長期分散投資と複利効果です。
分散とは
・株と債券といった対象の分散
・地域や通貨の分散
・時間の分散

対象の分散ということでいえばOKですね。
では地域は?
株式が日本とインドと限定されているます。
もっと広く分散したほうがいいでしょう。

では複利効果は?
毎月分配型は単利の商品です。分配金は再投資して複利で殖やしていった方が効果的です。
また分配することを目的としているファンドは運用実績が良くない状況でも分配しますので
基準価格が下がっていきます。

このような運用の基本を押さえた上での運用でしたら今はじっと我慢して保有しましょう。
そうでなければ、買い替えを考えたほうがいいでしょうね。

だから下がったから買い替えを!
という意味ではなく、この際、配分やファンドを見直しましょう
という意味なのですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)