大学生のキャリアデザイン - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学生のキャリアデザイン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/10/26 03:59

私は今、外大に通う二回生なのですが、「学校」事体に興味がなくなり、一年ほど休学しようと考えています。
決して学ぶことが嫌になった、ということではないのですが、特に語学に興味がある訳では無いのに外大を選んでしまったため、自分はこれを先行している、学んでいるんだ、という自信(?)がもてないのです。そこで、一年休学し、自分ときちんと向き合う時間をつくることにしました。しかし、今から休学となると九月卒業となるため就職に不利になるのではと不安です。今まで2つのインターンを経験したのですが、自分の得意とする分野がはっきりせず、こんな状態で就活できるのかと思うほどです。やはり、大学在学中からある程度キャリアデザインしていくことは必要なのでしょうか?また、自分ができること、得意分野を見つけておくことは大切でしょうか?

caelumiyさん ( 京都府 / 女性 / 20歳 )

回答:5件

経験が答えを探し出すこともありますよ

2008/10/28 23:22 詳細リンク

はじめまして。キャリア・カウンセラーの竹内和美です。

caelumiyさんの苦しい思い、伝わってきて、同じように胸が重くなりました。

まだ、ご自分が何の役割を持ち、どんな仕事ができるようになり、
どんな幸せを得られるか、まったく未知なもので、想像もできないからこそ、
辛いんだと思うんですね。

若いからこそ、経験が必要なのではないでしょうか?

仕事をするにしても、勉強をするにしても、とにかく追求してみてください。
経験は、自分への自己信頼や自己肯定感を高めますし、
何より、新たな能力に気づくことにつながります。

休学して、「何をしようか?」 しっかり決めてくださいね。
どんなことでも、自分が決めた期間、決めたところまでは、やり抜いてみてください。
達成感や満足感を知っていれば、9月卒業であれ何であれ、
企業は、caelumiyさんを必要な人材として認めてくれるでしょう。

苦しいかもしれませんが、ぜひ、多くのことにチャレンジしてみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

二度とない今の時代(とき)を有意義に使いましょう。

2008/10/26 06:59 詳細リンク

こんにちは、caelumiyさん。My人事の葉玉です。

''> 自分ときちんと向き合う時間をつくることにしました。''

とても大切なことだと思います。

日本にとどまらず、世界の若者たちは今、どういう考えを持って、
どんな行動を起こしているのか。

そんな刺激を受けるチャンスを得られれば、caelumiyさんなりの
何かしらの方向性が浮かび上がってくるのではないかと思います。

''> 九月卒業となるため就職に不利になるのではと不安です。''

お気持ちは、良くわかります。

ただ、この不安は、裏返せば先のヴィジョンが見えない(見つかって
いない)ことへの漠然とした不安とも云えます。

かっちりとしたものではなくとも、

''・20代は、こんな方向で経験とスキルを積みたい''
''・30代では、こんな仕事に本格的に取り組みたい''
''・こんな家庭を築きたい''
''・こんな人生を送りたい''

今は、そんなレベルでも全然OKだと思います。

それをつかめれば、ここでの「一時リタイア=道草(休学)」は
決して無駄ではないし、大いなる人生の肥やしになると思います。

ご自身の将来に、自信を持って臨めるように、頑張って今の時間を
前向きに消化してください。

これは、今だから与えられているチャンス、黄金の時間です。

心から応援しています。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

キャリアの組み立て方は将来に大きく影響

2008/10/26 19:28 詳細リンク

caelumiy様

気持ちは理解できます。目標の無い学生生活は、物足りなさと毎日の充実がないのでしょう。しかし、休学の道はどうしても「選択」しなければなりませんか?私としては、何かの目標を海外の提携校などに求めて、グローバルは視野への道が模索できないかなぁ?と感じます。

折角の「外大」生ですし、これから「世界」は色々な分野で「ひとつ」になると考えます。「環境問題」「エコロジー」への取り組みなど、環境破壊から起こる様々な問題を解決するためには、おのおのの国がばらばらでは成り立たない事が現代です。
caelumiy様のように「自分」を持とうと思っている方は、きっと欧米諸国の方々との融合の中で何かを見つける事ができる方なのではないでしょうか?

外資系の企業は別ですが、日本ではやはり帰国子女で無い限り、人事上4月入社が新卒者を受け入れる時期との設定となっていると思います。即ち、不利とまでは言いませんが・・就職選択が減るのは確かではないでしょうか?

今の社会情勢を鑑みるとこれから二年先の事は不透明です。何かの専門能力やキャリアに繋がる「得意の分野」は必要ではないでしょうか?中々見つけられないとは思いますが、きっと「一つか二つ」ぐらい「興味」を覚えるような講義や先生等は見つけられませんか?私としては、大学が有利な条件の揃っているところなのですから「休学」や卒業時のイレギュラーは避けて「自分探し」をしてほしいと願います。

この時期に自分を見直す「力」が素晴らしいと思います。今を''一歩一歩''噛みしめて生きている証拠です。自分の可能性は、無限大ですしねっ!!きっと、ご自身で見つけられると思います。学生生活は、大切ですし、特に大学生活は、一生の中で一番充実させて社会に飛び込む事のできる唯一の''時''です。

何でもご相談には乗ります。きっと、糸が少し縺れただけだと思いますよ。一緒に解いて行きませんか?応援しますよ・・・・


回答します

2008/10/27 18:16 詳細リンク

こんにちは!SFEELの尾藤克之です。


自分のことを見つめ直すつもりならば、
一年休学しても問題ないと思います。


理由が明確ならば、
就職にそれほどの影響はないでしょう。


私がセミナーで良く講演する内容ですが、
いまの就職活動は多くの大学生が、
間違った方法で行なっています。


就活は情報戦で情報を制するものが、
勝利するような雰囲気を企業側が助長しています。


私の経験上、
情報誌、会社案内、採用HP、説明会、リクルーター、インターンシップ。
情報として信頼できるものはありません。


要は、学生を惹き付けるために意図的に用意された、
情報に過ぎないということです。


リクルーターは学生を惹き付けることを意図として、
企業側が用意した人。


インターンシップはお芝居、
憧れの仕事を学生を惹き付ける為に用意された仕事に過ぎない。


いまの採用環境がむしろ異常ですから、
それらを踏まえて、
じっくりキャリアデザインすることは、
人生にとってプラスと考えます。


また何をやりたいかも重要ですが、
どのような企業を選ぶかも重要な視点です。


私は、
入りたい企業の取引先や退職者の評判を、
聞くことをお勧めしています。
そこで企業の本質が見えるからです。


ご検討をお祈り申し上げます。

===================================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

補足

私くらいの歳になっても、
キャリアビジョンが描けない人は沢山います。


私自身も、偉そうなことを言いながら、
過去を振り返りながら、
「これで良かったのか?」と、
自問自答することもあります。


いいじゃないですか。
悩んだって。
いま悩むことは必ず糧になるはずです!


今しかできない経験を大切に

2008/10/28 17:44 詳細リンク

caelumiyさん

キャリアカウンセラーの小島です。ご質問頂き、ありがとうございます。

就職活動のために、学生生活を送るのは本末転倒です。
いま、ここ、この瞬間が大切なので、目の前にある物事にがむしゃらに取り組むことで、
自分自身の強みなどが生まれてきます。

いまcaelumiyさんは転機を迎えているようなので、
休学するのも一つの手。
9月卒業であろうとcaelumiyさんが就職活動する時点で十分魅力的であれば、
それに支障を来たすことはまずありません。

もっと言えば、企業側が学生の得意分野に期待して、
その能力で活躍してもらおうとは、あまり思っていないのが実情です。
(工学系の単位を優秀な成績で修めている、また語学が堪能であれば、新社会人になった時点で有用ですが)

まず、休学は何の為にするのか?
そして、いま自分は何を学ぶべきなのか?
閉じこもらずに色々な人と関わる中で、本気で考えてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)