養育費算定表に該当しない場合について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費算定表に該当しない場合について

2008/10/26 03:25

未婚で出産しました。
認知はされましたが、養育費はまだ決まっておりません。
養育費の調停を考えているのですが、
相手の収入が家庭裁判所の養育費計算書の最大額より多く、自営で税込の収入が5000万円ぐらいです。
この場合の養育費の算定はどのようになされるのでしょうか?
前例を自分なりに調べたのですが見つかりませんでした。
私は今、無職です。

昼さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

養育費の考え方

2008/10/31 16:44 詳細リンク

昼さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

未婚でお子様を育てていくことについて色々とご不安のことと思います。
さて、養育費についてですが、家庭裁判所の養育費算定表は、あくまで標準的な養育費を簡易迅速に算定することを目的として作成されていますので、最終的な養育費の金額については、諸般事情を考慮して、当事者の合意で自由に定めることができます。

しかし、諸般の事情といっても、通常の範囲のものは標準化するに当たって算定表の金額の幅の中で既に考慮されています。
したがって、この幅を超えるような金額の算定が必要となる算定表によることが著しく不公平となるような、特別な事情がある場合に限られます。

養育費の根拠は、親が子を養育する扶養義務である生活保持義務、すなわち自己と同等の生活レベルを子にも保持させなければならない義務ですから、調停の際に養育費支払義務者が高所得者であることを考慮すべきと主張してみてもいいかと思います。

ご参考までに、子どもが0〜14才で自営業者の場合の養育費算定の計算式は次のとおりです。

[基礎収入]
給与所得者(総収入×0.35〜0.43)
自営業者(総収入×0.49〜0.54)

子の生活費=義務者の基礎収入×55/100+55

義務者の養育費負担割合=子の生活費×義務者の基礎収入/(義務者の基礎収入+権利者の基礎収入)

ここでいう義務者が子どもの父親で、権利者が昼さんです。

一般的な考え方に留めさせていただきますが、少しでも昼さんのご参考になれば幸いです。

離婚問題の悩みなら「離婚弁護士 相談Online」へ
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と慰謝料について ゆい0219さん  2009-05-15 10:26 回答1件
養育費を減額する手段について MWさん  2009-03-04 01:39 回答1件
婚姻費用の分担について 新たな人生へさん  2008-09-22 22:10 回答1件
養育費について tamamiさん  2007-11-11 16:36 回答2件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)