手続き漏れで年金未加入になっています - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手続き漏れで年金未加入になっています

マネー 年金・社会保険 2008/10/25 22:27

6年前に結婚し主人の扶養に入りました。
(それまでは会社勤めでしたので厚生年金です)
結婚の際にしなければいけない手続きは全てしておいたと思ってたのですが年金に関しては会社にだけしか手続きしておらず先日届いた「ねんきん特別便」で
結婚退社後の記録が未加入になっておりました。

改めて申請し直さないといけないと思うのですがその際に必要な書類を教えてください。

会社を結婚退社した翌月には主人の扶養に入っております。

補足

2008/10/25 22:27

ちなみに結婚したのは平成14年の4月です。

もんきち★さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


年金記録の手続き漏れについて

2008/10/26 10:33 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、もんきち★様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

平成14年4月から、国民年金第3号被保険者の届出はご主人の会社がすることになりました。ちょうどその時期と重なって、事務手続きに不備があったと思われます。

健康保険の被保険者証はお持ちで、その日付はご結婚されて扶養に入られた日付になっていますでしょうか。そうなっていれば、それが証明書になります。

書類は、「被扶養者異動届(3号の届)」会社にあります。「国民年金第3号被保険者特例措置該当期間登録(取消)届書」「国民年金第3号被保険者該当申立書」この2点は会社にはないでしょう。

手続きはご主人の会社を通じて行いますので、会社に書類を準備してもらってください。健康保険の被保険者証で扶養を証明できますので他の書類は不要でしょう。

評価・お礼

もんきち★さん

早速の回答本当にありがとうございました。
丁寧な回答でとてもよく分かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

もんきち★さん

もう1つお伺いしたいのですが・・・

2008/10/26 10:42 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
手続きは会社を通じて・・・との事ですが私が社会保険事務所に出向いての手続きは不要と解釈して大丈夫でしょうか??
後、「ねんきん特別便」は「記録もれ」があると回答して返信したらよいのでしょうか。

お手数ですがお答えお待ちしております。

もんきち★さん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
結婚に伴う保険、年金について hanadog06さん  2008-10-15 20:10 回答1件
退職による社保の徴収は? ハチ子ママさん  2016-03-31 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)