退職理由についてのご相談 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

退職理由についてのご相談

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/25 22:01

初めて寄せていただきます。

早速ですが 離職理由についてのご相談です。
当方 個人事業で 運送業をしております。
このたび 従業員との意見の違いにより 来月末で辞めていただこうと思って矢先、ご本人が 何かを感じ取られたのか、今月末で辞めるので離職票を用意して欲しいと申し出られました。

これまでも労働条件(賃金など)を改善してくれないならやめる、といわれたこともあり 何度か 話し合い合意の上で今まで 勤務していただいておりました。

聞き入れられる条件は 考慮しますが、話し合いが決裂した場合、いつ辞めてしまわれれのかわからないようではこの先 信頼も置けないので 当方も今回は承諾いたしました。
こういった場合、退職理由は 自己都合、会社都合のどちらにすればよろしいのでしょうか。

ご本人と話し合って 決めるのがよいのでしょうか。

jouhokuさん ( 大阪府 / 男性 / 53歳 )

回答:1件


退職理由について

2008/10/26 10:55 詳細リンク

はじめまして、jouhoku様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

御社からの働きかけではなく、従業員さんの判断、申し出ですので、従業員さんの「自己都合退職」になります。

100%満足できる労働条件というのは現実に存在しないですから、従業員もそのあたりを理解し、お互いに譲歩しなければなりません。重大な問題ではなく従業員が譲歩できる範囲であるのに退職した、ということであればハローワークの判断もそうなるでしょう。

理解ある事業主様とお見受けいたしました。話し合いできる部分があるようでしたら、話し合われればよいと思いますが、会社都合ですと解雇等になり(従業員本人には有利になりますが)御社にとっては助成金等が受けられなくなるなどの不利益が発生することもあります。そういったことを承知の上でご判断ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

jouhokuさん

早速のご回答有難うございました。

2008/10/28 00:00 固定リンク

牛尾理様
お世話になります。
当方の説明が少し足りないようなので補足し再度ご相談させてください。
助成金の制度は利用しないものとしてアドバイスお願いします。
今回問題の従業員は 仕事能力自体には問題なく、欠勤も無しです。 仕事への取り組み方が当方の求める資質と違うというのが辞めていただきたい最大の理由です。

真面目に配達して時間がかかるのはどうしようもありませんが そうではないようなのです。
 例ば 配達先が20件の日も 5件の日でも 同じような時間でないと仕事が終わらない 暇な日にはだらだらと仕事をする、
そのため急な仕事が入っても対応できない、などで ほかにも信頼性に欠ける点があり 今月末には 来月末で辞めて欲しい旨とその理由も伝えるつもりでした。

伝えたら即座に 今日で辞めます! と返答されるのもほぼ確実なので 新しく従業員を雇いこの人と一週間配達業務についてもらいました。 結果として 今月末で辞めさせてもらいます。と言うご本人からの申し出に至った経過です。
 なんだか 辞めさせるような引継ぎみたいで 当方の対処もでまずかったかなという思いが残ります。

4年間ですが勤めていただき感謝もしており、円満な解決を願っております。

今回対象となる従業員は46歳で 離職理由によって受給日数が大きく違ってくるのですよね?
 
本人の勤務能力、勤務内容で実際に損害を受けたわけではないので出来るだけ先方の有利してに進めてあげたいのです。
会社側から退職を働きかけて、最終的に労働者の意志によって自己都合退職(=円満退社)で 特定受給資格者の認定は無理でしょうか?
 
この場合 労働基準局からの問い合わせとか、事情聴取があったり、助成金以外のデメリットがあるのでしょうか?

jouhokuさん (大阪府/53歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
個人事業主の妻の労働の仕方? いづちゃんさん  2007-12-16 12:45 回答4件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
専従者の小規模企業共済について boxともさん  2011-01-12 17:45 回答1件
必要経費について kaito_0906さん  2008-11-24 01:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)