3人目は無理でしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

3人目は無理でしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/25 22:11

現在4歳の息子と11か月の息子の二人の子供がいます。私は自分の年齢が34歳のこともあり、3人目をいますぐにでも授かりたいと思っています。が、夫(37歳)が経済的に絶対無理だからとかたくなに拒否します。夫の年収は1100万、貯金は2700万あります。私には決して無理な経済状況だと思いません。これより年収が少ない人で3人の子供を育てている人はたくさんいると思います。夫は、子供の教育にもお金はかけたい(できれば中学からは私立に行かせたい)し、海外旅行だって行きたい。そうなると年収1500万にならないと無理だといいます。私は自分の年齢や体力的なことを考えるとそこまで待てないし、待ったところで1500万にならない可能性のほうが高い気がします。ちなみに現在賃貸マンションに住み家賃の負担は3万円です。夫が45歳で会社からの住宅補助が出なくなるのでそれまでに持家の購入も考えています。あと、今すぐ妊娠し出産したとして、私も40歳くらいからはパートに出たいと思います。収入はわずかかもしれませんが多少は家計の応援になると思います。専門家の方が判断して、我が家の現在の経済状況で今すぐに3人目を産むことは無理だと思われますか?

補足

2008/10/25 22:11

その後、夫からさらに具体的な話を聞きました。希望としては、
中高私立、大学は私立理系。
幼稚園から小学校までの習い事月2万。
結婚費用一人当たり200万。
2年後に住宅ローンを3000万借りて住宅購入。
旅行は2年に一度海外旅行(ハワイ一人当たり2.5万円)
自動車は6年に一度購入(300万)
妻の実家への帰省年2回(10万)
退職金は1500万と仮定。
60歳から月100万円10年間個人年金を受け取る。
65歳から厚生年金を受給
これを満たすには年収が1500万必要だとのことです。
この夫の希望を、1100万の現在の年収と2700万の貯金でやりくりするために私にできるやりくりは食費(外食を含む)と洋服代だと思っています。具体的に食費(外食を含む)は月いくらくらいまでで洋服代(家族全員)はいくらくらいまでにおさえるべきでしょうか?

よかかまさん

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン作成のお勧め

2008/10/25 23:14 詳細リンク
(3.0)

よかかま 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載された内容からは、3人のお子様をお育てになるのに十分な資力があるように感じられます。

しかしながら、3人目をお望みの場合、現在の収入・支出よりも、ご主人がお子様の進学コースや住宅購入をどのように考えていらっしゃるかにより大きく家計が異なります。
何よりもお二人の将来への想いを確認されるようお勧めします。

ご主人とお話されるツールとして、将来計画を作成されるようお勧めします。ご夫婦の意識の共有が何よりも必要です。ご主人が何故1500万円に拘るかなども、この作成を通じて判るのではないかと考えます。

ツールは、将来の夢や希望をご家族のイベント例えば、出産・進学、車・住宅の購入、レジャーや趣味と費用とともに記載するイベント表と
収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
また、ご自分達の保有する資産を確認するバランスシートです。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

なお、作成のためには、ご希望される住宅の価格予測も必要ですが、その前に下記を参考意見として一読ください。


賃貸の良さと住宅ローン
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17058

住宅取得に関する費用
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/32053


お子様の教育費
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

なお、ライフプラン作成について「より確実性を増す」には専門家の手助けがいる場合があります。その際にはご相談を承ります。

評価・お礼

よかかまさん

詳細なご回答と迅速な対応をありがとうございました。たくさんの資料を参考にしながら再検討したいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

できるための方法をご夫婦一緒に考えてみる。

2008/10/25 23:45 詳細リンク
(5.0)

よかかまさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

これからの将来のこと、かなり悩ましい問題だと思います。でも、ご主人の願いもよかかまさんの願いもどちらもかなえば一番良いのでしょう。

答えですが、私が申すことですが、できる方法を考えてみるのが一番よいように思います。よかかまさんの協力があってはご主人の願いもかないます。ご主人の協力があってよかかまさんの願いもかないます。

教育費について言えば、
私立中学校は年間127.4万円 私立高校は年間103.4万円 私立大学(理系)は年間148万円
(文部科学省平成16年調査)
となっています。この金額はあくまでも平均値ですが、一つの目安にはなります。3人だとこの3倍が必要になりますが、お聞きした年収であれば、毎月の計画的な家計管理でやりくりできる金額のようにも見えます。ただ、それ以上に大事なのは、どんな学校に行かせたいというよりも、どんな人間に育てたいかということのように思います。

どんなに貯蓄が多くても、どんなに収入が多くても、将来の展望なしには、かなえたいと思っていることにはお金が使えません。将来の展望をはっきりさせる道具として、ご夫婦の夢や願いをかなえるための道具として、ライフプランがあります。ライフプランを作ってみることで、今の現状が分かり、理想の姿に対してどのように努力すればよいかが見えるようになってきます。

今悩まれていること、絶対に無駄にはなりません。

評価・お礼

よかかまさん

よかかまさんの協力があってはご主人の願いもかないます。ご主人の協力があってよかかまさんの願いもかないます。この言葉にすごく勇気づけられました。そして 今悩まれていること、絶対に無駄にはなりません。とのこと。ありがとうございます。 もう一度、思いやりの心をもって主人と話し合いたいと思いました。ありがとうございます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目のお子様の件

2008/10/26 17:53 詳細リンク

よかかまさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『専門家の方が判断して、我が家の現在の経済状況で今すぐに3人目を生むことは無理だと思われますか?』につきまして、より具体的なアドバイスになりますと、将来の教育資金や旅行費用なども含めたキャッシュフロー表を作成して、シミュレーションを行わせていただかないと判断はできませんが、単純にご主人様の収入面から推察するに、3人目のお子様を授かっても何とかやっていけるのではないかと思われます。

ただし、将来お子様に経済的な部分で不自由な思いをさせたくないという、ご主人様のお考えも分かりますので、3人目のお子様が生まれた場合、家計が成り立っていくのかどうかにつきまして、一度シミュレーションを行っておくことでご主人様の理解も得られると思われますし、裏付けがあれば安心して3人目のお子様を産むことができると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目についてです

2008/10/26 20:54 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

たしかにお子様については悩まれるところですが、金銭的な問題だけでなく、ご夫婦の価値観にもよりますので、そちらを中心にご夫婦で話し合ってください。

年収や貯蓄額から判断すると3人のお子様でも大丈夫でしょうが、そのお子さんの進路や、住宅購入費(ローン額)によって大きく異なります。例えお子さんが二人であっても、二人とも幼稚園から大学まで私立で、住宅も多額のローンでは厳しいこともあります
心配なことも多いでしょうから、一度、住宅ローン、教育費、貯蓄など、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。
今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。
パートに出て家計の応援を考えておられるのは素晴らしいですね。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の優先度

2008/10/26 08:07 詳細リンク
(3.0)

よかかまさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご主人が、3人目を欲しがらないのは、経済的理由ではないように思います。

ご主人の心の中で、子供の人数を増やして、そのことによって、自分のゆとりがなくなるのがいやなのだと思います。

海外旅行に行くことと、子育てにお金をかけること。

どちらが優先かということです。

これは、その人の生き方の問題です。

それとも、子供があまり好きではないのかもしれません。

いずれにしても、本音の部分を聞きだす必要があると思います。

評価・お礼

よかかまさん

なるほど。。。 もっとたくさん主人と話し合ってみる必要がありそうですね。ありがとうございます。


子供は宝…です

2008/10/26 00:04 詳細リンク
(5.0)

よかかま さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

息子さんお二人でさぞにぎやかなご家庭のことと思います。
お二人のお子さんを育てていく中でもうひとりと思っていらっしゃるお気持ち、わかります。

FPの立場でこういう表現をするのは無謀かもしれませんが、
いろいろな統計や資料はありますが、
子育てに関して言えば、そのご家庭の考え方、やりくりの仕方で
3人はいかようにしても育てられると思います。

こう申し上げるのは、私自身が3人の子供を授かり育ててきたからです。
しかも、収入はよかかまさんのご家庭よりはるかに少ない状況で。
2人目が生まれて2年後に家を持ちましたのでこのあたりの状況も似ているかもしれません。
今では、ローンの支払いが終わり、うえ2人が社会人となり、
3番目が私立理系の3年生(少なくとももう1年余分に学部生でいることになりました)。

わが家では3人平等の扱いで、突出してお金がかかる場合は社会人になってからその分を返済する。
高校までは親の責任、それ以上は本人の希望で、しかし浪人禁止、自宅から通える範囲、
という子供にとってはまことに理不尽なルールを作っています。
でも、子供同士が社会を作り互いに影響しあいながら紆余曲折はあるものの何とか育っています。
そして、途中苦しいときもありましたが今では3人の子供たちがいることに感謝しています。

さて、ご主人がかたくなに3人目を拒んでいらっしゃるのは他に理由があるのかもしれません。
(私にはそう感じられるのですが)
例えばご主人がやりたいことやゆめがあってそれを優先したいと考えていらっしゃるとか。

一度遠まわしにご主人の思いを探ってみてはいかがでしょうか。
面と向かって聞くのが難しければ、
第三者(FPなど)も交えた将来設計を考える場を作りそのなかで第三者から伺ってみるなど。

お2人の会話とは違った局面が現れるかもしれません。

補足

よかかま さま、
ファイナンシャル・プランナーの横田です。

ご主人とのお話が進んでよかったですね。
かなり具体的な「絵」が見えてきました。

これを元にお近くのFPにライフプランの相談をなさってはいかがでしょうか。
とてもいい機会だと思います。
お二人の「ゆめ」を「絵」にして、実現に向けて歩き出せます。

評価・お礼

よかかまさん

実際に3人のお子様を我が家より少ない収入で育てられたとのこと。非常に参考になりましたし、その育て方ややりくりの仕方に共感いたしました。そして主人に他に理由があるかもとのこと。考えもしませんでした。相談してみてよかったと心から思いました。主人ともう一度話し合ってみて、もし第三者の力が必要になるときはぜひお願いいたします。

質問者

よかかまさん

シミュレーション

2008/10/27 22:23 固定リンク

3人目の子供が生まれた場合のシミュレーションとは具体的にどのような方法で行えばいいのでしょうか?

よかかまさん

質問者

よかかまさん

具体的に

2008/10/27 22:49 固定リンク

3人目を育てるために可能な住宅購入費はいくらくらいなんでしょうか?

よかかまさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
年収300万 Laiさん  2009-05-20 22:44 回答1件
DINKS→出産後の家計 イニシャルKさん  2007-08-07 13:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)