5百万の使い道 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5百万の使い道

マネー お金と資産の運用 2008/10/25 19:48

こんにちわ
私は入社2年目の社会人で会社で経理をやっています。
そこそこ貯金もたまってきて、3年後までに1千万貯まる
計画でいます。
貯まったら会社を辞めようと思っています。
そこで半分の5百万くらいで楽してお金を増やしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

masasingさん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

1千万では、リタイアできません。

2008/10/28 14:02 詳細リンク

masasing様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

そこそこ貯金もたまってきて、3年後には、1千万貯まる予定のようですが、26歳で1千万で、リタイアはできません。

資産運用だけで暮らしていくなら、少なくとも1億、できれば、2億は、欲しいところです。

なので、半分の5百万は、働きながら運用していかれるとよいでしょう。

そこで、5百万の運用方法ですが、長期分散投資という方法が、おすすめです。

具体的には、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式の各カテゴリに分散投資をして、長期で保有し続けます。

分散投資は、投資信託などの金融商品を使えば、少額からでも可能です。

最近は、急激な株安や急激な円高で、悲観的なムードが高まっていますが、実は、こんな時こそ、投資のチャンスです。

ご担当が経理とのことですし、経済の仕組みを勉強ながら、少しずつ長期分散投資を始めてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

60年を考えて・・・・

2008/10/26 14:06 詳細リンク

はじめまして、masasingさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

お若いので、リスクが伴ってもリターンを狙うもので運用するのは良いと思いますが、果たして楽に運用して行けるかは疑問に思いますよ。

いくら優秀なファンドマネージャーでも勝ち続ける事は出来ないでしょう。
もしそういった方がいるのであれば、その方は自分の為にだけ運用をしていれば良いのですから。

また多くの成功した投資かもいますが、その人たちも決して楽をして成功しているわけではありません。

自分が投資しようとする企業の事を調べて、将来的に有望な企業を見つけ出して長い期間をかけて投資をした結果が出て来ているのです。


投機的に株の短期売買で大儲けをしたというニュースは大々的に取り上げて、誰でもが儲けられるという錯覚に陥りますが、一時的には大儲けできる可能性はありますが、気付けば大損をしている人が大半だと思います。

投資もしっかりと長期的な考えで運用をしてコツコツとやれば、それなりに結果が出ます。
ですので、人生の今後の60年を考えて、投資先や運用方法を決められると良いでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
ユニットリンク保険をすすめられています ryu4690さん  2014-03-27 22:58 回答3件
運用方法(投資型年金)に関しての質問 なかまさん  2007-12-25 02:25 回答9件
29歳女性 留学と資産運用について k8277さん  2007-12-04 13:04 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)