内側側副靭帯損傷のリハビリについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

内側側副靭帯損傷のリハビリについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/25 18:33

こんばんわ。
僕は15歳でサッカーを部活動でしています。


10月5日に部活が終わって家に帰り昼寝して起きると膝が動かなくなっていて、腫れていました。
次の日病院にいって、膝に水がたまっているので、MRI検査をして詳しくみたほうがいいということなのでいきました。
そして、再び診察してもらうと、前十字靭帯が損傷している可能性があるので詳しい検査をしたほうがいいといわれました。



そして、公立病院でまたMRIを見てもらって詳しい検査が必要だと判断されたらすることになりました。
しかし、詳しい検査をする必要はなく3週間ごまたきてくださいといわれました。もちろん歩けないので3週間は松葉杖で生活しました。
しかし、3週間すれば歩けるようにはなりました。


そしてまた公立病院でみてもらうと、内側側副靭帯が損傷していたがもう治ってますといわれました。
だから、リハビリしていきましょう。といわれたのですが3種類しか教えてもらっていないですし、リハビリはなぜ必要なのですか?

あと、サポーターとかをインターネットでよく見るのですが、リハビリ期間はつけなくても大丈夫ですか?

普通どれくらいでリハビリ期間はおわるのでしょうか?


内側側靭帯で水はたまらないと他の医師にいわれたのですがどうなのでしょうか?


長くてすいませんでした。

右サイドさん ( 兵庫県 / 男性 / 15歳 )

回答:1件


内側側副靭帯は

2008/10/26 09:51 詳細リンク

内側側副靭帯は、基本的に腫れます。関節を覆っている膜で、水が溜まる場所にくっついているので、損傷が起きると、覆っている膜まで炎症が広がります。
一方、外側側副靭帯は、関節を覆っている膜にくっついていないので、腫れたり腫れなかったりします。

今回は、腫れから考えると、内側側副靭帯の損傷があったように思います。

さて、リハビリですが、3週間安静にして、一度硬くなった状態です。スポーツ前にウオーミングアップするのと同じで、徐々に柔らかくする必要があります。

また、イメージで言うと、古く硬くなったゴムと同じように考えて下さい。急に引っ張ると切れてしまいますよね?人間の身体なので、ゴムみたいに酷い状態にはなっていないのですが、硬くなると切れやすくなります。また痛めたりしないためにも、リハビリが必要となってきます。

リハビリの期間は様々です。毎日、言われた量の倍をこなしたからと言って、期間が半分になることもないですし(場合によっては延びます)、これは実際に診てみないとなんともいえないので、リハビリの先生と相談して下さい。

サポーターの有無も同じく、診てみないと分からないので、先生と相談して下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

右サイドさん

またすいません。

2008/10/27 18:21 固定リンク

今日行きつけの病院にいってきました。
すると膝に水がたまっていて、内側側副靭帯では水はたまったりしないといわれました。
だから、前十字靭帯が損傷しているんじゃないかといわれました。
今は普通に歩けます。

どうなのでしょうか?

右サイドさん (兵庫県/15歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件
内側側副靭帯損傷と膝前十字靭帯断裂症状 サワさわさん  2010-02-17 21:19 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)