保険の解約について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の解約について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/25 17:05

明治安田生命の保険を解約することにしました。
10月22日に解約をしたい旨を告げて、解約の手続きは、27日以降に職場に来てくれるということになっています。
今月分の引き落としは27日になっているのですが、引き落としされないように頼みましたが、間にあわないから無理だといわれました。引き落としされたら、返金しないと言われました。
払いたくなければ、通帳の残金をゼロにしとけと言われました。
27日は携帯や家賃の引き落としもあり、ゼロにしたくないのですが、やはり、ゼロにするしかないのでしょうか。

補足

2008/10/25 17:05

アドバイスいただいて、ありがとうございました。本社にあるコミュニケーションセンターというところに電話してみました。返金できるかどうかは契約内容によっても違うし、営業所によっても違うみたいな内容のことを言われ、「それが正式な回答なんですね」と言ったら、また、違う人が出てきて、「27日までに解約手続きが完了していれば返金できるが、それ以降の手続きでは、返金できないかもしれない。直接、支所に行って、解約の手続きをして確認してください」と言われました。27日以降については、返金はしないけど、はっきり言わないという方針なんでしょうか。
口座の残高は昨日の時点でゼロにしておきました。今日27日の朝一番に銀行に行って、明治安田の引き落としだけを止めてもらい、その後、入金して、他の引き落としは大丈夫でした。はじめ近所の銀行に行きましたが、どうにもならないと言われ、通帳を作った支店に行くとスムーズな対応をしてもらえました。

かーてんさん ( 秋田県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

明治安田生命の本社に電話しましょう。

2008/10/25 17:32 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

10月27日ですと月曜日ですのでお金を引きだす以外方法はありません。
あとは保険料が返金されるかについてですが、当月中の解約でしたら返金されるが保険会社が多いのですが保険会社によりルールが違うため、一度明治安田生命の本社に電話をして確認されたほうがいいでしょう。

評価・お礼

かーてんさん

まさか、引き落としされた金を返金しないとかいわれないよな〜とちょっと不安になって、今日、担当者に電話をしたら、返金しない!と言われて、慌ててご相談しました。分かりやすいアドバイスをすぐしていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の解約について

2008/10/25 20:54 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

基本的に月内に解約の手続きが終了すれば、引き落としはされますが、返金されます。
もしかしたら担当者が間違った発言したかも・・・
残高をゼロにするのも一つの方法ですが、他の引き落とし分もあり大変です。そこで
保険料の引落とし銀行に行って、27日の○○生命の○○○円の引落を止めて下さいと
手続きしたら引き落とされません。

本当に返金されないかどうかは営業担当者でなく、コールセンターに確認したらいいでしょう。

評価・お礼

かーてんさん

担当者は、嘘つきで、毎回、いいかげんな話ばっかりするんです。
コールセンターに電話してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

顧客都合と言う方法もありましたが今からは無理ですね

2008/10/25 23:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、かーてん様。アイスビィの植森宏昌です。

10月27日は月曜日ですので、現状ですと、通帳よりお金を引きだす以外方法の方法はありません。
もう少し早ければ、銀行に出向き顧客都合にて止める方法もありましたが、今からでは間に合わないですね。

次に保険料が返金されるかについてですが、この部分は保険会社により違います。簡単に言えば保険会社のシステム上、いつ保険料の入金が画面反映するかです。画面反映するまででしたら返金されるケースが多いです。その部分については、支社ではなく、正確に回答できる明治安田生命の本社に電話をして確認されるべきでしょうね。

あと、解約手続きに関しても担当者が直ぐに本社に書類を提出するかも問題となります。中には、成績の関係で即日提出しなくてトラブルになっているケースも過去には見受けられます。現状のケースで私が取引している保険会社ですと月曜日にちゃんと提出すれば4営業日から5営業日には口座に着金されます。その辺りもシッカリと確認されるべきかと思います。不安ならば直接、本社のサービスセンターに送るか支社に訪問される事をお勧め致します。

評価・お礼

かーてんさん

ありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/10/25 17:38 詳細リンク
(5.0)

かーてんさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

給与天引(職場での団体扱契約)ではなく、一般の自動振替扱の契約のようですね。
銀行とのタイムラグで、引き落としには間に合わないというのは、そのとおり
ですが、「返金しない」というのは、一般的にはおかしいと思われます。
保険会社によって、多少規定の違いがあるかもしれませんが、月内解約もしくは
応答日前解約なら、当月引き落とされた保険料は返金される筈ですよ。

また、銀行に行って残金をゼロにしとけという指示は誤った方法です。

安全策は
>銀行に行って、「自己都合によって明治安田生命保険からの自動振替を不能とする」手続をすること<
です。
こうすれば、携帯・家賃の引き落としは現状どおり行われますので安心です。

しかし、この「今月分の掛金は戻さない」「通帳の残金をゼロにするしかない」
というのは、「解約をさせないための口実」か「ただの無知」で、高圧的というか
悪意を感じますね。
この担当者が、このような指示をした証拠を「録音テープ」にでも録っておいた
方がいいでしょう。(コレ、違反行為に抵触します。)

また、営業担当者は、解約受理責任は明確になっておりません。
ややもすると、解約請求書を自分の成績の関係上、意図的に月内に提出しない
ということも十分考えられます。

支社などしかるべき窓口にて手続を行い、きちんと日付入受付印をもらいましょう。

評価・お礼

かーてんさん

担当者を替えてくれと頼んだら、無理と断られ、んじゃ解約しますといって解約したので、その後の対応が、悪意にミチミチているんです。
2年以内の解約だし、ぶちぎれているようです。

アドバイスありがとうございました。
今月中に解約できるように、支社での手続きも検討いたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し milk★さん  2009-07-01 19:29 回答9件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
家計の引締めと保険について つきととらさん  2007-11-23 22:59 回答4件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
生命保険の見直し tomeさん  2007-10-20 00:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)