歯茎の腫れとGUMの使用方法 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の腫れとGUMの使用方法

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/24 23:24

1ヶ月位前に抜歯し、歯茎の腫れが引かないままロキソニンをずっと服用しました。その間歯医者さんには通院していますが、微熱が2週間ほど続いています。内科では風邪だとのことで抗生物質も服用しましたが微熱は続いています。発熱の為に歯茎が腫れているのか歯茎のせいで発熱しているのか不安です。歯の周りが盛り上がっています。目もチカチカします。Gデンタルリンス(ノンアルコール)を使い始めましたが、使い始めてから朝起床時に口の中がネバネバしだしました。通常の歯磨きにもGを使用しています。リンスはゆすいだ後軽く水ですすいでいます。逆にリンスは使用しない方が良いのでしょうか。のど用のうがい薬の方がベタベタしなかったので、すすぎが足りていない等使用方法が間違っているのではと不安です。歯茎の炎症に自分でできる有効な方法があったら教えて下さい。温まったり食べていないと痛みが増す気がします。

うめちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

抜歯されたのであれば、、、

2008/10/25 16:47 詳細リンク
(5.0)

腫れの原因を除去したことになりますので腫れの原因が他にあるのかもしれませんね。
申し遅れました、はじめまして堀内ともうします。
ただ、ロキソニンは抗生物質ではなく鎮痛剤です。他に抗生物質を服用されていたのでしょうか?
鎮痛剤と抗生物質を服用されていてもなお微熱が続かれるということでしたらお体の症状なども考えられます。ただ、抗生物質が効いていないことや抗生物質自体にアレルギーがあられることもあります。
ただ、歯ぐきの周りが盛り上がっていたりということであれば、やはり歯周病が疑われますね。広い範囲で歯ぐきの腫れがあられるようでしたらとにかく歯列全体をまんべんなくハミガキをされ、歯ぐきをマッサージするようになんども往復しながらブラッシングされることによってだんだん歯ぐきの炎症はおされられると思われます。お大事に!

評価・お礼

うめちゃんさん

有難うございました。アレルギー体質なので自分でも少し気にかかってはおりました。今度調べてみたいと思います。歯周病であるなら頑張ってブラッシングしたいと思います。ブラッシングしてもいいのやら不安だったのでご回答助かりました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

GUMデンタルリンスの使用

2008/10/25 18:15 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

風邪をひくことにより、自分の身体の抵抗力が低下することによって、歯ぐきが腫れるということはよくあります。

元々歯周病の気がある方ですと、体力の低下によって症状が出ますので、抗生物質の投与や歯面清掃によって炎症を抑えることが必要です。

うがい薬も効果がありますが、GUMデンタルリンスはアルコールが入っているので、少し刺激があります。できれば歯科医院で専用のうがい薬をもらった方がいいですね。

自分でできる方法としては、歯を磨くというよりは歯ぐきのキワを歯ブラシでマッサージしてあげるイメージで磨いてください。くれぐれも軽く当てる程度です。痛みがなくても出血があるようですと、歯ぐきに炎症が残っている証拠ですので、どんどん血を出して歯ぐきを引き締めるようにしてくださいね。

普段の手入れと歯科医院での適切な治療によってこの症状は抑えることができます。

歯周病について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

うめちゃんさん

お忙しい所、有難うございました。参考になりました。自分のカラダのことなので今後は前向きに対処していこうと思います。有難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問者

うめちゃんさん

体質とインプラント

2008/10/25 19:01 固定リンク

ご回答有難うございました。
今歯茎からは血がでています。最初強くやりすぎたので今後は優しくブラッシングします。
また、私は疲れ、風邪、女性月に歯茎が腫れます。先日の内科検診では腎臓、肝臓機能障害と出てしまいました。(各機能の詳細検査はしていません)歯科医からインプラントを薦められておりますが身体が不安で踏み切れません。アレルギー体質でもあります。(細かいアレルギー検査はしていません)インプラントを考える際はどこまで自分の体のことを知っておくべきでしょうか。どういう血液検査をしておくべきか悩んでいます。
また歯茎が腫れ易い、過去の抜歯後は1ヶ月以上痛みや腫れがあった等で踏み切れずにおります。
(細かい話になり申し訳ございません。もしご回答いただけるようでしたらで構いませんので...すみません。)

うめちゃんさん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時帰国での歯の治療 Kiyopinoさん  2013-12-18 07:38 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
リンパの腫れ こぼこさん  2010-03-02 00:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)