気分変調症について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気分変調症について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/10/24 22:36

20代前半の女性です。
食べ物をたくさん食べて吐くような行為が止められません。逆に全然食欲がわかず食べない時があります。過度の飲酒多い。人前に出ることが苦痛。
私は幼い時からこのような症状がずっと続いています。私はずっと自分が弱いせいだと思い病院には行きませんでした。
しかし、今年の5月頃から会社に行くのも辛く休みがちになり、8月には仕事を辞めました。彼氏の勧めもあり病院に行きました。心療内科で先生から気分変調症といわれました。それから2週間に1回通っています。薬が効いてきたせいか症状は少しづつ良くなってはいます。しかし、病院の先生は「困ったことがあったら何でも話して下さい。」と言って下さるのですが、いざ病院に行くと何を話して良いのか混乱してしまいうまく話すことができません。
私の家庭は、幼い頃から母の借金や離婚などの問題であ荒れていました。やはり、私と母の関係でストレスがかかることが多いので母との関係を改善したいのですが、最近では母と話すことすら出来ず…。
病院の先生からは、治していくのは時間がかかるといわれました。しかし、今は新しい仕事も決まらず焦ってしまいます。
私は診察の時はどんなことを話したら良いのでしょうか?治すために私がすべきことは何なのでしょうか?
長文の下手な文章ですいません。

hatuneさん ( 愛媛県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科の受診方法

2008/10/25 23:28 詳細リンク

幼少期からお母様の借金や離婚に悩まれ、最近は過食や飲酒、対人恐怖にお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。しかし心療内科・精神科へ受診され、症状に改善を認められていらっしゃるようで何よりです。

毎回の診察では、事前に話す内容を決めていかれると良いでしょう。あらかじめ上に列挙しておくこともお勧めです。2週間の経過、良かった点と悪かった点、疑問・質問などをまとめると良いでしょう。

お話しを重ねていくうちに、長年お悩みになっていたことが少しずつ解決されていくことを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
夫のイライラへの対処法 らどさん  2008-01-08 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)