噛む=信頼されてない? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

噛む=信頼されてない?

2008/10/24 13:03

5ヶ月になったばかりの柴犬を飼っています。
家に来た頃は甘噛みもひどく大変だったのですが、今では歯が大分抜け替わり幼い歯は犬歯だけが残っている状態になりました。歯が抜け替わったお陰か甘噛みも大分減りました。でも未だに触ろうとすると嫌がって噛んでくることがあり、対応に困っています。

ただ、いつも触ると噛んでくるわけではなく大人しくなでさせてくれる時もあります。恐怖心や怒りで噛んでくる感じではないので、噛まれても血は出ず、傷にはならないのでそれ程問題ではないかと思うのですが、しつけの本などを見ると「犬に噛まれるのは信頼されていない・犬がアルファになっている」という返答ばかり目にします。
単に遊び足りないとか気分が乗らない時などにしつこくなでられるのが嫌いな性格の子なのか、私が信頼されていないのか その辺の犬の気持ちがよくわかりません。
いつもご飯をあげたりお手入れをしているのが私なので、信頼してもらえてないとするとちょっと寂しいかな・・・と正直思います☆

それ以外は無駄吠えも一切しない、抱っこも嫌がらないとても大人しく賢いいい子です。怒る時も「ダメ!」と言うと他の事はすぐやめるのですが、手を噛んでくる時はあまり効いている感じがしません。無視をしてしばらくしてまた手を出すと噛んできます。おやつをあげながらなでて褒めるというのもやってみたのですが、おやつがなくなってしばらくするとまたあむあむと噛んできます。

主人に話すと「噛むのは子犬のウチだけだし気にする事はない」と言うんですが、少し不安になってしまったのでご質問させて頂きました。何かいいご意見があれば教えて頂けると嬉しいです。

erika*さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

不快だという意思表示を

2008/11/03 13:38 詳細リンク
(3.0)

5か月ということは噛みつく行為に関してはまだ学習途上。
人の肌に歯を当てる時はきちんと加減もしてくれているようですし、
噛み方も攻撃的なものではなく、遊びの延長のように思えます。

今後は、どんなに加減しても人に歯を当てるのはマナー違反。と覚えさせなければなりません。
柴ちゃんと遊ぶ時は、必ず噛んで良いおもちゃを使って遊んであげるとよいと思います。
おもちゃを咥えている間は楽しく遊んでやりますが、間違えて、または故意に人の手に噛みついた場合は「痛い!」と大きな声で悲鳴をあげて遊びを中断してください。
何度でも繰り返し教えることが大切です。

楽しくて興奮して制御がきかないようなら、きちんとオスワリやマテができるようにトレーニングしてください。オスワリしないと遊んでもらえない、構ってもらえない、と学習すれば、お行儀よく遊ぶことができるようになりますよ。
また、人の手を噛んで遊びに誘っているような場合は、絶対にそれに応えないよう気をつけて下さい。

しつこくされるのが嫌いということですが、柴犬は洋犬のようにベタベタした接触を好まない傾向が強いです。
褒めているつもりで撫で続けた結果柴ちゃんに嫌な思いをさせていたら、人の手が好ましくない存在になってしまいます。
柴ちゃんを褒めるときは「そう、お利口ね♪」とやさしい口調で褒め一撫でしてあげるだけでも十分伝わると思います。

最後に。甘噛み、じゃれ噛みは確かに子犬によく見られる行動ですが、「いけないこと」をきちんと教えておかなければ、成犬になっても歯を使って主張する犬になる可能性があります。
今は「歯を当てられるのは不快だ!」という意思表示をしっかりとすることが大切です。

評価・お礼

erika*さん

丁寧なご返答ありがとうございます。
歯が大分抜け替わり次第に噛まなくなってきましたが、今後の為にも噛まなくなるまで気長にしつけに取り組みたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)