結婚前後の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚前後の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/23 22:35

こんばんわ。
似たような質問がたくさんありましたが、自分のなかで不安ばかりが膨らんでいくので質問させていただきます。

最近結婚の話が決まり、会社にもその旨を伝えました。
今は正社員で働いているいるのですが、結婚を機に来年は退職するか同じ会社でパートで働こうと思っています。どちらにしても結婚後は彼(旦那)の扶養に入ろうと思っています。103万以内で働く予定です。
2009年1月1日に籍を入れようと思っているのですが、会社の給料の締めが25日なので「2008年12月25日までが正社員で12月26日からはパートで働く形にしようか?」と言われました。今年は正社員で働いてきたのですが、来年の入籍後扶養にはすぐ入れるのでしょうか?また入れるとして1月1日に籍を入れても、彼(旦那)の会社が始まらないと扶養には入れないのではと言われました。

私が正社員でなくなってから彼の扶養に入るまでの期間、保険はどうなるのでしょうか?

私の会社も彼(旦那)の会社も個人経営なのでそういうことがはっきりしていないようです。長くて分かりにくい文章になってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

ととちゃんさん ( 岡山県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚前後の保険について

2008/10/23 23:21 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

退職後の健康保険は、いくつか選択肢があります。
・家族の扶養に入る
・今までの保険を任意継続する
・国民健康保険に入る
を選ぶことになります。来年の入籍後扶養にはすぐ入れます(健保組合の条件にもよりますが)籍扶養の手続きは会社を通してするので、扶養には入れない言われたのでしょう。
ちなみに入籍は1月1日より12月31日が彼の税金上はお得です(参考まで)


・任意継続…この制度は退職した後も、希望すれば、退職前と同じ健康保険制度に加入できるというものです。継続した2か月以上の被保険者期間が必要ですが、2か月ですから、入ってすぐ辞めた方以外のほとんどの方が、この制度を使うことができます。任意継続できる期間は2年間で、資格喪失後20日以内に届出をしないといけません。

評価・お礼

ととちゃんさん

コメントありがとうございました!
彼の会社と話し合って1月1日から扶養に入れてもらうようにします。
12月26日から12月31日までは社員だったときの社会保険を(厚生年金も?)任意継続してもらえるか会社にかけあってみます。
私事ですが、税金上年内に入籍がお得なのは聞いたことがありますが、1月1日が記念日なので1月1にちにします!
結婚に暗い影しか見えなくて、嫌になってましたが、ちょっと日差しが見えてきました。
本当にありがとうございました!!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ととちゃんさん

時間が経ってしまいましたが・・・

2008/11/22 00:44 固定リンク

時間が経ってしまいましたが、また質問させてください!!
彼の会社に聞いてもらったのですが、来年の1月1日から扶養には入れないそうです・・・
私の会社に任意継続できるかは彼の会社の返答を聞いてからと思い、まだ聞いていないのですが、任意継続は2年間しなければいけないのですか??
何日間とかでもよいのでしょうか??
私の会社は個人会社なので、出来るだけ給料などの人件費を削減したいみたいです。
任意継続でお金が余計にかかるとなるといい顔をされない気がして、なかなか話を切り出せません。
任意継続した場合、正社員の時と同じように保険料の半分は会社がはらってくれるのでしょうか??

ととちゃんさん (岡山県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
家計と保険が心配です オレンジペコさん  2010-01-09 16:23 回答3件
子供誕生の際の生命保険の見直しについて ぷぅパパさん  2007-07-27 23:24 回答3件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険の見直しについて教えてください ゆうじろうさん  2011-11-15 16:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)