前庭疾患か他の脳疾患か? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

前庭疾患か他の脳疾患か?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/23 19:24

雑種14才雄犬です。9月末突発性前庭疾患と診断され、血液検査は貧血気味以外に異常はなく、ステロイドとビタミン剤を投与、4日目にはビタミン剤のみ。食欲もあり一時はまっすぐ歩くようになったりしましたが、青っ鼻を出すようになり数日後一日食べなくなったので、通院。病院側では覚悟して下さいと流動食と栄養剤の注射。帰宅後は固形物も食べますが吐いてしまいます。小屋から出て吐いては倒れ、おしっこは時によろけながら自力でします。吐き気を押さえればまだ手立てはあるのではとあきらめきれません。

チビタマさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

Re:前庭疾患か他の脳疾患か?

2008/10/27 11:44 詳細リンク
(3.0)

前庭は耳の一番奥の内耳と呼ばれる場所にあり、体の平衡感覚を維持するための器官です。

特発性前庭疾患とは高齢犬に発生する原因不明の前庭障害です。原因不明のため病気を確定する方法はありません。身体検査や神経学的検査、CTやMRIなどの画像検査などで他の病気を除外することで診断します。ただしCTやMRIの検査には全身麻酔が必要です。

主な症状は斜頚(頭が斜めに傾く)やまっすぐ歩けない、ふらふら歩くといった歩行異常、転倒、眼振(眼が規則的に動いている状態)、嘔吐などです。後遺症が残ることがありますが多くは1〜2週間で少しずつ改善します。

一般的に障害をうけた前庭自体を治療する方法はありません。対象療法として食欲がない場合は補液や栄養補給、吐き気がある場合は吐き気を止めるというように症状にあわせて治療を行います。

治療法や看護方法においてご不明な点はかかりつけの獣医さんとよくご相談されることをお勧めします。

評価・お礼

チビタマさん

ご回答頂けましたこと厚く御礼申し上げます。私の説明が不十分だったと思います。かかりつけの獣医師より十分な回答が得られなかったのでこちらにご相談させて頂いたわけですが、ネットで調べて得られる情報以外のことが知りたかったのです。私の無知ゆえの欲でしたかと思います。有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)