失業給付金と扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付金と扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/10/23 00:21

過去同じような質問の方も多かったので、色々と調べて見ると、過去同じような質問の方も多かったのですが、いまいちよくわからないので質問をお願い致します。

・今年の3月末日で結婚の為退職しました

・8月から失業給付金を日額5,788円で受給中(身障者の為300日受給です。ですので仕事が見つからない場合来年3月まで受給予定です。)

・しかしながら現在も主人の扶養に入っており、国民年金&健康保険も主人の職場の物になっている。(主人の職場担当の人にも、雇用保険受給中の旨は伝えたのですが、なぜかそのまま入れました。)

失業給付金を受給している間は、旦那の扶養に入れないとわかり、驚愕した次第です。
しかしながらネットで検索すると、『失業給付が150万以上となった時点で扶養では無くなる』と書いてあるページもありました。

①これは間違いということでしょうか?
②いますぐ、ただちに国民年金&国民健康保険に入り直した方がいいのでしょうか?
(実は病気が見つかり、近日中に手術をしなくてはいけなくなるかもしれないので、それまでに正しくしたいのです。)

③また、来年の2月になったら、働いていた今年1月〜3月分の確定申告をしなくてはいけないんですよね?

今まで会社におんぶにだっこして来たため、こういうことがよくわかりません。
無知で大変申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。

わからずさん ( 徳島県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付金と扶養について

2008/10/23 19:25 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

通常、失業給付金を受給している間は、扶養に入ることはできません(ご主人の職場担当の人も不慣れだったのでは?)よって 国民健康保険、国民年金1号加入の手続きをお勧めいたします。
ただし、病気により働くことが出来ない場合は受給延長の手続きをすることができます。この場合は失業給付金を受給していないことになるので、そのまま扶養に入ることが出来ます。

働いていた今年1月〜3月分の確定申告をした方がよいでしょう。確定申告については、今年中に再就職されたら、再就職先で前勤務先の収入と合わせて年末調整をしてもらえればよいですし、再就職されなければ、2月に自分で確定申告することになります。国税庁のホームページで確定申告は自動計算してくれますし、簡単にできます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付の延長申請をしましょう

2008/10/23 05:57 詳細リンク

わからずさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

健康保険の扶養の収入要件は健保組合によって多少の差があります。
一般的には給付制限中は扶養に入れるけど、受給が始まったら扶養を外してください。
としているところが多いようです。

しかし、わからずさんの場合は手術予定とのこと。
失業給付は働ける状態で求職活動をしていることが条件ですので病気ということですと、失業給付の受給延長の申請をするといいでしょう。

確定申告に関して
3月までのお給料から税金が天引きされていますので確定申告をすると払いすぎた税金が戻ってきます。この際失業給付は非課税ですので収入にあたりません。

質問者

わからずさん

追質問をお願い致します。

2008/10/24 19:18 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。
失業給付の受給延長をすればいいのですね。参考になりました。

大変申し訳ありませんが、加えて質問がありますので、お願いできますでしょうか?
主人が、『H20年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書』と『H21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申請書』というのを持って帰ってきました。

退職時に貰ったH20年分 給与所得の源泉徴収票には、
・支払額=1,656,689円
・源泉徴収額=1,5490円
・社会保険料等の金額=145,390円
と書いてあります。

Q1)配偶者特別控除申請書の「収入金額等」の欄には、1,656,689円と書いておけばいいのでしょうか? また失業給付金分は書かなくていいのですよね?

Q2)上記Q1)OKの場合、65万円を引いても76万以上あるので特別控除は受けられないという事ですよね?

Q3)また、私の生命保険を父が支払っているのですが、「生命保険料控除」の欄に記入する事はできませんよね?

Q4)『H21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申請書』の、控除対象配偶者の欄に、私の名前を記入してしまうと、イコールH21年も扶養に入るという事になるのでしょうか?
最初に質問しましたように、仕事が見つからない限り来年3月まで失業給付金を受給予定なのですが、ここには書いちゃダメということでしょうか?

低レベルな質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

わからずさん (徳島県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)