足首の腫れと痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の腫れと痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/22 22:26

1週間前ぐらいから足首の内側が痛み出し、無理して歩いていたりしていたら、腫れと痛みがどんどんひどくなって、ズキズキと痛んで、歩くのはもちろん立っているのもままならなくなってしまいました。
あまり覚えが無いのですが、捻挫か何かしてしまったのかもしれません。
今海外に住んでいて、病院に行ってみたのですが患部を触ることもよく見ることも無くレントゲンのみで、シップとサポーターの固定だけでした。骨には異常はありませんでした。1週間ずっとシップをしていても良くならなかったので、このような診察でシップとサポーターで良くなるのかとても心配です。
こちらには、日本語が通じる形成外科が無いのでお問い合わせしました。どうぞよろしくお願いいたします。

trubyさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

3 good

足首の痛みについて

2008/10/22 23:55 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
足首の痛みは足関節の捻れ以外にも膝や股関節、骨盤の捻れや過労による組織液循環不良からくる問題等、様々な原因が考えられます。
カイロプラクティックではこれらの問題に対して、原因を見つけて、それに対する治療を施す事によって改善させる事が可能ですので、出来ましたら信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

6 good

足首の腫れと痛み

2008/10/25 21:40 詳細リンク

原因になるような覚えがあまり無い、とのことですが、生活習慣や体の使い方の癖、ストレスなどで、筋肉に影響を及ぼし、体を支えるための機能が低下すると、足関節の負担が増して、いつのまにか腫れてしまい、痛みがひどくなっていく、ということがあります。

気にしない程度に足を捻ってしまっていたとしても、そうではなくても、今の状態では足首の関節が不安定なままで、体重を支えるときの負担が大きくなってしまうと思います。

支えるということを考えると、サポーターはつけていたほうが安心ですが、やはり、カイロプラクティックのような関節や筋肉を扱う治療院がお近くにあれば、診てもらう方が良いと思います。

サポーターと湿布だけでは、体のアンバランスや足首への負担は取り除けないからなのですが、いかがでしょうか?

また、同じような例がありました。その人は、何も治療を受けずに過ごし、2週間くらいで腫れが自然と引いていきました。しかし、足首の動きが硬く感じられたり、腫れていた部分を触ると、痛く感じたり、スポーツをした後に、同じ部位が数日間腫れてしまったり…ということが続いたとのことです。

何かヒントになれば良いのですが…。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腫れは

2008/10/24 11:01 詳細リンク

場所から考えると、腫れは長期間続きます。場合によっては、3週間くらい経っても腫れていることがありますので、1週間で、判断するのは早いと思います。

また、足首の内側はしっかりと包帯etc.で固定しておかないと、腫れた状態が続くことがあります。
(風船は一度ふくれると、ふくれやすくなるのと同じで、長期間固定して、ふくらむスペースを無くす必要があります)

骨折は無いのは幸いなので、このまま様子を見て下さい。
はっきりとした原因がないので、靴に注意して下さいね。海外は何処かは分かりませんが、ブーツなど新しい靴を履いたことが原因にもなる可能性がありますので。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? pmaru306さん  2009-02-23 19:22 回答5件
足首の捻挫について教えてください。 いいしょさん  2010-01-11 19:44 回答1件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
足関節 変形  yuchapuiさん  2009-08-25 16:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))