前庭疾患・脳腫瘍? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

前庭疾患・脳腫瘍?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/22 17:41

3歳オスのアメリカンピットブルテリアです。
先週の木曜日(10月16日)、急に右斜頸、右顔面麻痺の症状が現われました。
金曜日に受診し、前庭疾患もしくは脳炎、脳腫瘍が考えられるとの事で、とりあえず抗生物質を処方され帰宅。
その後今日まで特に変化はなく、若干良くなったような気がします。
食欲旺盛、元気、熱もなし、症状は上記の2つのみです。ワクチン接種などももちろんきっちりしています。
以前、外耳炎の治療をした事もあり、内耳炎の可能性もあるのかなと思っているのですが、、、
脳腫瘍、脳炎ということもやはり考えられるのでしょうか?
MRIはまだかけていませんが、早急にした方が良いのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

マキリンさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

原因不明の突発性顔面神経麻痺

2008/10/22 19:14 詳細リンク

ご指摘の通り、原因不明の突発性顔面神経麻痺を症状とする疾患には、脳腫瘍も含まれます。しかしながら、やはり腫瘍性疾患は老齢の動物に多いのも事実で、特に3歳では極めて稀なケースと言うことになるでしょう。原因不明の突発性顔面神経麻痺や、外傷性(打撲など)の顔面神経麻痺、耳道疾患の影響のほうが圧倒的に多いです。原因不明の突発性顔面神経麻痺は大体長くても2ヶ月で回復してきますが、それ以上症状に変化が見られない特は、症状が固定してしまうこともあります。治療(内服薬、ビタミン剤、サプリメント、光線療法など)でも全く進展が見られない場合には、MRなどの検査が必要になってきます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:前庭疾患・脳腫瘍?

2008/10/26 15:59 詳細リンク

斜頚や顔面神経の麻痺が頭蓋内(脳)に原因があるのかそれとも末梢性の疾患が原因であるのか現状では、はっきり分かりません。頭部のMRI検査を行うと脳の疾患があるかどうか分かると思います。斜頚や顔面神経の麻痺が中枢性であっても末梢性であっても治療の内容が大きく変わらないことがありますので現状、症状の改善が認められるようであれば経過を見るのも一つの方法です。ただ、原因がはっきりしませんので今後のことを考えて原因を追及していくのであればまずはMRIの検査を行ってみるのが良いと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
安楽死を勧められています nekonomammyさん  2010-07-20 13:52 回答3件
老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について nora1994さん  2009-09-02 21:38 回答1件
犬のMRIについて himeringoさん  2009-04-03 10:45 回答1件
犬のインスリノーマ パピヨンさん  2008-10-10 22:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)