産前産後休暇について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

産前産後休暇について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/22 15:50

この度妻が第二子を妊娠しました。
仕事をしていて、産前産後休暇と育児休暇を取得できるようです。
出産予定日は、2/11ですが、帝王切開で出産と決っているため、38週の1月末ぐらいでの出産になるそうです。
2/11の予定日からすると、産前休暇は6週前の12/31になるのですが、本人はできたら32週ぐらいで産前休暇にはいりたいらしいのです。
予定日通りの日で帝王切開での出産になると、8週前なので、2週間分は無給になると思いますが、38週0日での出産になると、産前6週なのでその分は支給されるのでしょうか?
また、2週間分無給の為お給料は会社から出ません。
育児休暇中にいただける育児手当の計算にも2週間休んだ分は響いてくるのでしょうか?

ゆず☆さん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


産前産後休業について

2008/10/22 20:00 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ゆず☆様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

出産予定日が2/11ですので産前42日は1/1になります(出産予定日は産前1日です)。1/1以降の休業であれば出産手当金が受けられます。

出産が予定日より早くなれば産前休業が短くなることになります。6週間とは限りません。出産が予定日より遅れれば産前は6週間以上になります。産後休業期間は変わりません。

育児休業給付の基礎になる休業開始時賃金日額は育児休業開始前の6ヶ月間の賃金を180で割った金額ですが、産前産後休業を取得した方の場合は、原則として産前産後休業開始前6ヶ月間の賃金を180で割った金額になります。

ただし、その6ヶ月間に賃金支払基礎日数11日以上ない月の賃金はカウントしません。11日以上ある月の賃金を算入します。

賃金支払基礎日数は欠勤日は除きますが11日以上出勤した月はカウントされます。賃金が少なくなりますので多少の影響はありますね。

補足

32週、38週というのは私にはわかりませんが、産前休業は1/1から出産日までです。

ボーナスは算定に含めません。

評価・お礼

ゆず☆さん

早速の回答ありがとうございます
だいたいの内容はわかったのですが、つまり32週で休みに入って38週で出産になっても、産前休暇ととして該当するのは、4週間だけということでよろしいでしょうか?

あと、12月に支給されるボーナスは育児休暇中の算定の計算にはいるのでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠の為、休職後の出産について ギネコさん  2008-07-29 01:33 回答2件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)