表示登記の時期について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表示登記の時期について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/22 07:33

たびたびすいません。
昨日、登録免許税で、質問をしたプリンです。

その後、改めて建築業者さんの契約書を確認したのですが、そこには、最終決済の時期が「建物完成時、ただしここでは、表示登記終了時をさします」とあり、
現時点での建物で、申請を提出したので、支払いの準備をしてください、との内容連絡がありました。
素人目からは、とても完成しているとも思えず、さまざま調べたら、「建物の認定基準には、土地の定着物であること、屋根および周壁又はこれに類するものを有すること、その目的とする用途に供し得る状態にあること、取引性を有すること、この4つが主な基準となります。」とありました。
確かに、屋根や外壁までは、出来上がっていますが、内装は、なぜかクロスを2部屋だけ仕上げてあり、そのほかの部分は、まだなかの筋交いや断熱材がむき出しの部分がほとんどで、キッチンやトイレもついていません。
そんな状態でも、登記申請は受け入れられるのでしょうか???

後先になりましたが、最終支払いの連絡のときに、準備するものの一覧のなかに、「新住所での住民票」とあり、
まだ引越ししてないのに?!との工務店への質問のなかで、「登録免許税の減税がうけられないから」との回答を頂いたための質問でした。

長々と書きましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

龍馬0511さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

早すぎますね

2008/10/22 18:33 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

表示登記の時期ですが、最終代金を支払う前に行うのは通常皆さんそうです

から、問題ありません。 しかし、その建物の状況では早すぎますね。

恐らく、その売主さんが建物完成後すぐに代金を支払って欲しい事情がある

ものと思われます。 あまり資金的に余裕がなさそうに見えます。

概ね完成間近に登記を行う事はありますが、ちょっと早すぎるのは事実です。

土地家屋調査士さんと売主は、以前からの仲で恐らく融通を利かせているの

でしょう。

そして、新住所移転の問題も、通常は完成してから住民票を移転しますので

もう少し先に行います。 また、行政によっては建物の完成度合いを現場調査

する所もありますから、問題ですね。

確かに、新住所で登記した方が、将来売却を想定した場合に、新たに住所移転

登記費用がかかる事が防げますので、メリットがあるともいえます。

但し、その税金の優遇が受けれられないというのは、勉強不足に聞こえます。

旧住所でも、軽減を受ける事は何ら問題なくできます。

もし、ご不安なら改めてご連絡下さい。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が龍馬0511様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

龍馬0511さん

早々のご回答ありがとうございました

2008/10/22 19:02 固定リンク

実は、本日、地元の法務局に連絡をして、表示登記の申請が出ているかたずねたところ、提出済で、家屋調査士さんからの内容には問題は無い、との回答を頂きました。
その際、状況を説明したところ、委任状があり、書類の内容も不備はみあたらず、通常ですとこのまま申請はおります、との事でした。
基本的には調査士さんとお話して下さいとの対応でした。
これが一般的な流れなのでしょうか?

ただ、現場の方は一生懸命やっていただいており、あまり工務店(中堅のハウスメーカ)とももめたくもありません。

登録免許税の減税についてですが、本人がそこに住む事を登記の際に明確にしないと受けられない、との説明を受けたのですが、住民票を移さずにどのように行えばいいのでしょうか?
具体的に教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

龍馬0511

龍馬0511さん (東京都/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地代金決済時の司法書士手配は売主側? 小心者の購入者さん  2009-05-28 17:34 回答1件
納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)