腰がぐらぐらして重くつらいです - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腰がぐらぐらして重くつらいです

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/21 23:17

現在65歳過ぎなのですが、4年くらい前から少し腰がぐらぐらするし重いです。歩きにくいんです。医者はいくつか行きましたがぐらぐらする人なんかいない。というところもあったりして、心配です。次第に悪くなっていないかと思い、時々MRIしても前と変わらないとか医者がいいますが私は次第に 軟骨がすり減っているのは1か所だけ背骨が左のほうに曲がっているんだとレントゲンに写ってるのですがそれは 曲がり方ひどいとか
あるのかなあと毎日憂鬱 第一歩きにくいんで困っています。私のような症状の人いるんですか?対処法ありますか、教えてください、お願いします。初心者です。

ういろうさん ( 徳島県 / 女性 / 65歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/10/21 23:58 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
骨盤等に歪みが有り筋肉も緊張して、身体を支える力が低下してぐらぐらする様な不安定感が有る場合、精密検査で重篤な問題が無ければ、カイロプラクティックでソフトにバランス調整していく事によってこれらの症状が改善してくる可能性は十分に有ります。
残念ながら徳島には紹介出来る先生がいませんので、信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

評価・お礼

ういろうさん

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。他人には私の気持ちがよくわかってもらえないので、辛いです。この若さで寝たきりになったらと思うと、やりきれないんです。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

病院でのリハビリ

2008/10/22 09:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


レントゲン検査で背骨の曲がりがひどいと言われたそうでうですが、

年齢的におそらく老人性脊柱側湾状態だと考えられます。

骨盤も斜めに傾斜していたり、左右どちらかが大きく横に張り出していませんか?


老人性脊柱側湾状態の根本的な改善(骨盤を水平にしたり脊柱を真直ぐにすること)は、

残念ながら大変難しいと言えます。


老人性脊柱側湾症の場合、大切なことは、筋肉の柔軟性を保って関節が適切に動ける状態を確保することです。


現在特に痛みはなく、脚腰のふらつき、鈍重感だけということであれば、

整体やカイロなどよりも、お近くの病院でのリハビリテーション、とくに、介護予防の「パワーリハビリ」という方法を取り入れている施設で、動作訓練、マッサージ、筋肉強化などを行った方が適切だと思います。



ご参考にしてください。



*身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ういろうさん

回答ありがとうございます。筋肉の柔軟性を保って関節・・・・・のアドバイス参考にします。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰のぐらつき

2008/10/25 21:02 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

私は、腰がぐらぐらするとおっしゃる方を診たことがあります。表現方法は様々だと思いますが、私の場合は「ぐらぐらする」で伝わりました。

歩きにくいというのが、足に力が入らない、感覚がおかしい、しびれる、ということではないのであれば、腰部、骨盤を安定させる筋肉がうまく働いていないことが考えられます。

腰椎から出ている神経は、下肢を動かしたり安定させるためにも重要な働きをするのですが、腰の状態があまり良くない場合は、股関節にも影響するため、歩行時の足の運びもうまくいかなくなるケースがあります。

日常生活習慣に加えて、筋肉の緊張が過剰になる部分、適度な張りが無くなってしまう部分などが出てくると、姿勢が崩れてきてしまい、時の経過とともに、背骨の関節に負荷をかけ、関節が変性したり、背骨が歪んでみえる状態になってしまったりということがあります。

ですが、背骨が曲がって見えてしまっても、関節や筋肉の機能を回復させる望みはあると思いますので、カイロプラクティックの先生に診てもらい、歩行時に腰部が安定性するように施術を受けてみることをお勧めいたします。


あきカイロプラクティック治療室 横浜
檜垣暁子

評価・お礼

ういろうさん

回答頂きましたのに お礼が遅くなっすみません。腰がぐらぐらするという表現わかってもらって嬉しいです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顔半分の違和感 まりりんママンさん  2012-06-26 09:35 回答1件
背中・首・胃の不快感など体調不良 花果さん  2012-02-17 16:15 回答2件
かなり困っています。お願いします! ゆずっこさん  2012-01-19 15:15 回答1件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
喉の異物感について mu-minさん  2010-08-31 19:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)