高校受験までに治療目途を立てたい - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校受験までに治療目途を立てたい

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/21 18:23

中2の娘で矯正治療必要で抜歯有り無しで検討中です。高校受験までに治療目途を立てたいのですがどのくらいの期間が必要で費用はどれくらいかかるのか教えてほしい。よろしくお願いします。

ユーザさん ( 岩手県 / 女性 / 52歳 )

回答:3件

矯正治療の期間と費用について

2008/10/22 01:43 詳細リンク

こんにちは。東京都北区にあります赤羽矯正歯科の名取です。

さっそくですが、矯正治療の期間についてご説明させていただきます。
おおざっぱになりますが、抜歯か非抜歯(歯を抜かない)によって異なります。一般的には非抜歯ですと約2年ほど、抜歯ですと約2年半ほど、歯を動かす期間になるかと思います。(ケースによってはもう少し短くなる場合もございます)

その後、保定期間(きれいな歯並びになったあと、その状態を保つための装置を使う期間)
が約1年〜2年ほど必要となります。この期間は安定させるための期間ですので、
特に歯を動かすことはありませんので、受験等には負担にはならないと思います。

次に治療の費用につきましては、医院ごとにさまざまでございます。
参考にすぎませんが、赤羽矯正歯科の治療費用が以下のページで見ることができますので、
ご利用ください。

赤羽矯正歯科の治療費のご説明 http://www.akabane-kyosei.com/cost.html

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正治療について

2008/10/22 10:14 詳細リンク

矯正治療は顎変形症などを除くと、基本的に自費診療(保険外診療)となります。

かみ合わせの状態、歯並び、抜歯の有無によって治療期間は異なりますが、ワイヤーを入れて歯を動かす期間はおおよそ''2年程度''だと考えてください。
その後はきれいに並べた歯並びを保定(その位置に維持する)ために取り外しのできる装置を入れます。この装置も調整が必要ですので、通院が必要になります。基本的には治療期間と同程度の保定期間が必要となります。
ですので、歯科医院に定期的に通わなければいけない期間は''3年から4年''ほどです。

はじめの2年程度は数週間から1ヶ月に一度の通院となります。保定後は数ヶ月に一度のチェックとなります。

費用ですが、自費診療となりますので、医院によって異なります。治療方針や地域によっても異なりますのでおおよそいくらというのは難しいですが、

・診断料、初期費用として50〜80万円程度
・調整料(毎回必要)として3000円〜8000円程度
・保定後の調整料として3000円〜5000円程度

必要になります。別途装置代がかかることもありますので、医院にあらかじめ聞いてみてください。総額ですと4年間で100万円前後と考えていただくとわかりやすいですね。

ちなみに当医院では、初期費用50万円、調整料月5000円×24(2年間)、保定後の調整料月5000円×8(3ヶ月に一度)で合計70万円程度と説明しています。

治療計画書や費用の見積書などを医院に出していただくといいでしょう。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療の期間について。

2008/10/22 17:15 詳細リンク

矯正治療の期間には抜歯、非抜歯や表、裏側の違いによって期間が変わってきます。現在、永久歯列になっていると仮定しても、成長がまだ有るか否かによっても違いがあります。これから矯正治療を開始できるとすると、歯を抜かない場合で1年半前後とお考えいただくといいでしょう。歯を抜く場合で2年くらいを予定してください。お口の中を拝見して詳しくカウンセリングをお受けいただくと、その方にあった時期、方法、費用などを聞いていただけますので、ご相談を受けられるといいでしょう。それによって受験との兼ね合いを考えていくのもいいと思います。矯正治療の流れや種類、方法などについてはwww.teethart-ortho.com
に掲載してありますのでご参考にされてください。
費用に関しては、地域によって違いはありますが、東京都内の一般的な費用は70〜80万円で、総額90〜100万円くらいになるでしょう。分割なども扱う医院もありますので、あわせてご相談されてください。また、抜歯、非抜歯についてもその先生の考え方によって違いがありますし、治療のゴールも変わってくる場合がありますのでよくお話をきいていただくのがいいでしょう。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
矯正期間 tyaryさん  2012-12-03 00:02 回答1件
歯の矯正 pyonkaさん  2012-10-08 22:34 回答3件
出っ歯矯正について 棚からぼた餅さん  2007-04-04 12:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)