和室を子供部屋にしたいのですが・・・ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室を子供部屋にしたいのですが・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/21 15:12

お世話になります。
社宅住まいです。小3の娘がいますが、小学生の間はLDK隣の部屋を子供部屋として使ったほうが目が行き届くのでLDK隣の和室(6畳超)に机やその他をおいて使わせていますが、もともと居間のようにして使っていた部屋であり、そこで食事もTVも寝るのもという状況になっています。和室を子供部屋らしくして、LDKで食事をしたりくつろいだりするスタイルに変えたいのですが、畳やふすまだと子供部屋のインテリアとしてあまり素敵に思えません。畳の上にカーペットはダニが増えるのでしたくありません(ダニアレルギーのため)。なにかよいアイデアはありますでしょうか?

ゆうさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

ご予算を明確にすればきっと素敵な部屋になりますよ

2008/10/21 18:17 詳細リンク

はじめまして。ゆうさん ご質問ありがとうございました。
オネストアークの小浜 貴士といいます.

築年数や現在の痛み具合、更にゆうさんが考えているインテリアの仕上がりによっても金額に差は生じてくるかもしれませんが、凡その検討はつくと思います。(価格はあくまで目安ですので、参考までに御願いします。)


・天井
現在の天井がクロス仕上げの場合なら貼り替えを行います。和室独特の木目の化粧板等でしたら、剥がすことなく、その上にクロスを貼る、あるいは塗装工事を行なうことにより、費用を抑えることが出来ます。
2.5万円〜3万円(一部壁工事と重複します。)

・壁
現在の壁がクロス仕上げの場合なら貼り替えを行います。和室独特の京壁等(触るとボロボロ落ちてしまう仕上げ)でしたら、その上にクロスを貼ることができないので、一度下地調整工事を行なう必要があります。あるいは塗装工事を行なうことにより、費用を抑えることが出来ます。
3.5万円〜6万円(一部天井工事と重複します。)

・床
現在の畳敷きから、フローリング仕上げに変更した場合は、床レベル調整等も含めて8〜11万円ぐらいかかると思います。

・ドア
LDKと和室を繋ぐドアが襖紙のもののようでしたら、洋風の襖紙の貼り替えで大丈夫だと思います。
押入等も同じ要領でお考え下さい。0.5万円/1枚あたり
また、ドアや押入の襖戸をクローゼットドア等に交換となると、15万円〜20万円はかかると思います。


工事名と概算金額だけの殺伐としたご説明となってしまいましたが、参考までにしていただければ幸いです。
また、このような工事は行なわずに、天井や壁にはお好みの布等を貼ってみたり、床には、畳の上からでも敷ける、フローリング調のシートやマットでしたらDIY品でも対応できると思いますし、コストパフォーマンスも優れていると思います。


以上となりますが、更に詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にご連絡下さいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

ひとつのアイデアとして

2008/10/23 18:15 詳細リンク

ゆう様

社宅にお住まいとのことですから、勝手にリフォームすることはできないのだと思います。
本格的なリフォームをせずに和室を子供部屋らしく見せたい、ということなのでしょう。

現場を見なければ、何とも言えないのですが、
ひとつのアイデアとして聞いて下さい。

まず、畳やフスマを仕舞っておく場所があると仮定して、
畳を取り除いた床に、ベランダなどに敷き込める樹脂製のスノコ(写真参照)をホームセンターで買ってきて,敷き詰めます。
その上に、コルクタイルなんかを敷き詰めてはいかがでしょうか。

樹脂製のスノコは家具等の荷重に充分耐えられますし、コルクタイルの厚みを合わせると、畳の厚みくらいになると思います。

この仕様なら、ダニの発生は抑えられるはずです。

子供の机やベッド(?)、家具類はどう置くかは、悩んでみて下さい。(どういうものがあるのか分からないので、コメントできません)

次に、フスマのあったところを必要に応じて閉めたければ、ロールブラインドを下げましょう。
小学生の部屋ならそのくらいの仕切りでも充分だと思います。
カーテン屋さんやホームセンターに色々なデザインのものがあると思います。
ロールブラインドを閉めた時に、ガラッと雰囲気が変わるのも面白いかも?

参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
LD隣接の和室を子供部屋・・・は無理がある? 八咫烏さん  2008-02-05 13:46 回答1件
LDのインテリアについて アラジンさん  2007-09-09 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)