完済済の消費者金融への過払金の請求について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

完済済の消費者金融への過払金の請求について

マネー 家計・ライフプラン 2008/10/21 11:49

恥ずかしながら消費者金融での借入金についてご質問いたします。

13,4年前に消費者金融A社から借り入れをはじめ、あっという間に残高が100万円を超え、200万円近くになりました。月々の返済にも困り、カード会社O社から100万円の借り入れをしていました。
また返済に困るようになり、消費者金融D社から50万円の借り入れ。
ついに何の手立てもなく、ある人に相談。
3社とも一括で残高を返済しました。2005年夏ごろだったと思います。

その後、不徳のいたすところですが2006年初め頃から同じD社から1借り入れをはじめてしまい、180万円まで膨れ上がりました。
これも本当に恩にきることですが、ある方から一括で返済をしてもらいました。昨年11月だったと思います。

相談の内容としては、完済済の消費者金融に、今 世間で言われている「過払金」の請求をすることが出来るかどうか?ということです。

2期間の借り入れ中は決められた返済額を大きな遅延もなく返済しております。

いずれの消費者金融A社、D社ともTV、新聞などでコマーシャルをしているような全国展開の「大手」といわれるところで、果たして上記のようなケースで「過払金」の発生があるのかないのか?

あればどのようにして請求することが出来るのか?といったところです。

なお妻子がいる私ですので、このことは家族には知られることなく請求などしたいのですが。

長々と申し訳ありません。

naonaoyukinさん ( 広島県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あまりお役に立てないかもしれませんが

2008/10/21 12:34 詳細リンク
(5.0)

naonaoyukinさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

この件については、お手伝いできる範囲でお話します。

私も、お客様を多重債務の件で司法書士におつなぎすることがあるのですが、完済済みの分についても過払い金の請求が可能なケースがあります。
いずれにしても法律の専門家(弁護士・司法書士)に相談されたほうが良いと思われます。

例えば、法テラス広島の連絡先・場所についてはこちらをどうぞ。
http://www.houterasu.or.jp/hiroshima/access/

過払い金の請求は、専門家のサポートの下ご自身で行うこともできるのですが、naonaoyukinの貴重なお時間をとることにもなりますので、料金をご確認のうえ、弁護士や司法書士に手続きをまかされた方が良いと思われます。

評価・お礼

naonaoyukinさん

ありがとうございます。
やはりお金はかかっても専門家の方にお願いするのが一番のようですね。

助かりました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

過払い金の返還請求の件

2008/10/22 09:38 詳細リンク
(5.0)

naonaoyukinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『完済済みの消費者金融に今世間でいわれている過払い金の請求をすることができるかどうか?』につきまして、ファイナンシャル・プランナーは専門外となります。

推測ですが、専門は弁護士さんになるのではないかと思われます。

オールアバウトさんにも弁護士さんがこのようなかたちで登録していると思われますので、もう一度お問い合わせください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

naonaoyukinさん

専門外の質問、カテゴリーのミスです。
申し訳ありませんでした。

やはりお金はかかっても専門家の方にお願いするのが一番のようですね。

助かりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
消費者金融の返済が中々終わりません。 sacsacsacさん  2010-10-24 19:44 回答2件
年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
隠れて貯金を使う夫 パオロンさん  2008-04-23 12:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)