扶養を外れるか否か・・・ - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養を外れるか否か・・・

マネー 税金 2008/10/20 20:51

現在、扶養の範囲(103万)に抑えて働いておりますが、将来の年金を考えるとやはり、扶養を外れてフルタイムの方が良いのでは?と考えております。
ただ、外れる事によって主人の所得がどれくらい減るのか不明のため現状のままが良いのか迷っています。主人の会社からは、扶養手当・月17000円支給有、子供無しです。
主人は、総支給額560万程度。私がフルタイムで働くと200万程度(時給x日数計算で)になりますが、この場合、今の扶養範囲での二人合わせた所得からいくらぐらいプラスになるでしょうか?フルだと社会保険に加入出来ます。
また、160万のラインとは、総支給額の事でしょうか?それとも手取り?
手取りの計算方が分からないので210万からいったいいくら残るか分かりません。
ご指導宜しくお願い致します。

ヨーダさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/21 08:20 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養を外れて働く場合、どれくらいの年収がお得か、いわゆる損益分岐点をよく聞かれますが、手取りだけを考えると150、160万円くらいです。これは総支給額で、手取りではありません。
年収200万あれば充分メリットがあるでしょう。

社会保険加入するとご自身の年金が増えたり社会保障が充実したりと、メリットありますが、あとは働く価値観にもよります。

年収210万でしたら、社会保険や税金がおよそ15%ほど差し引きされます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養から外れて正社員で働いた場合・・・ アヤリさん  2008-08-28 21:38 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
配偶者控除など。私にベストな方法は? 青い花さん  2009-08-06 11:39 回答5件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)