XAMPPのバージョンについて - システム開発・導入 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

XAMPPのバージョンについて

法人・ビジネス システム開発・導入 2008/10/20 19:42

現在ロリポップサーバというレンタルサーバにて、サイトを運営しております。MovableTypeをサーバにインストールし、サイト管理を行っています。拡張子は全てPHPにしており、現在PHPやDBについて勉強し、いずれサイトに反映させていこうと考えております。

さすがに直接ロリポップサーバ上で開発するのは問題があると重々承知しているので、自宅に開発環境を作りたいと考えております。いろいろ調べたところXAMPPという便利なツールがあり、開発環境を作成できる事を知りました。ただ、バージョンがたくさんあるためどれをインストールしてよいか不明だったので、ロリポップに問い合わせたところ、最新ではなくロリポップサーバの環境に近いバージョンを設定して下さいとアドバイスをいただきました。

さすがにXAMPPのどのバージョンや、apache,PHP,MySQLのどれのバージョンを優先するかまではアドバイスいただけませんでした。

専門家の皆様でご存知の方、同様の事を行っている方がいらっしゃるようでしたら、アドバイスをいただければと思います。ちなみにロリポップサーバの環境は、
apache(ver.1.3.41)
PHP4(ver.4.4.9),PHP5(詳細不明)
MySQL(ver.4.0.24)
との事です。

適したXAMPPのバージョンやそのダウンロード先などアドバイスいただければうれしく思います。

宜しくお願い致します。

hoihoiさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

バージョンは同じにした方がいいのです

2008/10/20 20:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。ウェブウェア・オルグの井上と申します。
XAMPP や MovableType はあまり詳しくないのですが、開発環境の準備に関する一般的な観点からご回答しますね。

*MovableType の要件 ×「開発」の内容に揃える

基本的には、開発環境は本番環境と同じにしないとどこで不具合が出ても不思議はありません。
と言ってもこの場合全てを揃えるのは難しそうですので、

・行おうとしてる「開発」に関わる部分を優先して揃え
・MovableType がサーバと同様に動作する事を確認する

という手順が良いかと思います。

つまり、

1.
PHP で何らかのカスタマイズをしようとしているのであれば PHP のバージョンを優先して XAMPP を選び

2.
その上で MovableType をインストール

3.
サーバから MovableType の登録データをエクスポートの上、開発環境にインポート

の順で作業して、サーバ上と同じように MovableType が動作する事が確認できたらその上で開発を進めていくのが良いかと思います。

また、本格的に開発を始める前に開発環境で小さな変更を行いサーバ上で期待通り動作するかを確かめてみて下さい。
開発環境の変更をサーバに反映する練習にもなりますのでよいと思います。

評価・お礼

hoihoiさん

早速のご回答ありがとうございます。
まだ本格的にシステム開発をするという程のレベルでもないですので、開発環境を勉強するという事でいろいろチャレンジしてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上原 正吉

上原 正吉
Webプロデューサー

- good

xamppの使用方法

2008/10/21 09:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アースリンクネットワークの上原と申します。


*xamppについて

今回の要件ではapacheのバージョンは無視してかまわないと思います。

MySQLの4と5では、文字の扱いなど大きく違うので問題がおきる場合があります。
その為MySQLのバージョンをそろえた方がよいでしょう。

細かいバージョンは、さほど気にする必要はないと思います。
(厳密なシステム開発なら別ですが)


*xamppでMySQLが4のバージョン

xamppがMySQL5を採用したのはバージョン1.5からです。

したがって、1.4系の最終である「1.4.16」が、MySQL4入りの最終バージョンです。

過去のxamppは下記のアドレスからダウンロード可能です。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=61776&package_id=89552


*xamppでphpのバージョンを切り替える方法

もう一つの方法として最新バージョンをインストール後、
MySQL4を別にインストールしてしまうと言うことです。

最新版ではapache 2ですが、今回の要件では問題ないので、
インストール後にMySQL 5だけ使わなければいいのです。

そのあとに、xamppにはphpのバージョンを切り替える機能がついています。
インストールしたフォルダーの中に「php-switch.bat」というファイルがあるはずです。

これをダブルクリックすると、phpのバージョンの切り替えが可能です。
xamppのphpinfo確認ページで切り替えがうまくいったことを確認しましょう

>注意事項として、切り替えを行う前に、必ずApacheサーバを停止してください<

ちなみにmoveabletypeのバージョンはいくつでしょうか。
3でも4でも、あまり変わりませんが、一応調べておくとよいと思います。
(質問の時の為に)

>☆''QuickRec''--メール・電話・FAXをお客様情報と一緒に全部まとめて一元管理
電話を自動録音することによりトラブルを未然に防ぎます
http://www.quickrec.com/

システム開発のご相談、ホームページ作成なら
アースリンクネットワークへ
http://www.eln.ne.jp
<

評価・お礼

hoihoiさん

早速のご回答ありがとうございます。
また、ダウンロードサイトまで提供していただき、重ねてお礼申し上げます。
まだまだ初心者ですが、MySQLやPHPを勉強したいと思います。(かなり年齢的にも遅咲きですが・・・。)

質問者

hoihoiさん

MovableTypeは4.1です。

2008/10/21 16:56 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
MySQLは、バージョンによっていろいろと異なる部分があるのですね。
ちなみにMovableTypeは4.1です。本当は最新の4.2にしたいのですが、カスタムフィールドの移行にバグがあるらしき事を聞いたので保留中です。
いずれは最新にしたいと考えています。

ちなみにMySQL4はどこからダウンロード可能でしょうか。いろいろ探したのですが、何か名前などを登録する必要があるらしく、英語なので少々不安です・・・。あわせてご教授いただければ幸いです。

hoihoiさん (東京都/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件
システム開発現場で使っているツールが知りたい! 日々勉強さん  2009-08-26 15:47 回答1件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)