投資信託以外にも運用を考えたい - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託以外にも運用を考えたい

マネー 投資相談 2008/10/20 15:51

現在300万円だけ投資信託をしていますが、このところの株価下落で落ち込んでいます。投資信託はこのままにして、将来に備え200万円までで別の運用を考えています。貯金は別に定期預金もしています。手堅い方法で割合有利な運用はありますか?

駄天使さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクに応じた商品とリスク・リターンについて

2008/10/20 19:35 詳細リンク

駄天使 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

手堅い方法の期待値により、商品が異なります。また投資信託の中も様々な種類に分かれていますから、手堅い商品かあります。
リスクの低いものから考えますと
0.もし、クレジット等でローンがあれば繰上げ返済が一番有利な資産運用です。
無リスクで利息分が収益と看做せる運用先です。

1.個人向け国債10年変動があります。
長期金利(10年国債の金利)から0.8%低い金利ですが、市場金利に連動しますからお勧めです。また、1年経つと換金が必要な場合には、前2回分の受取利息を返すだけで、元本が還ってくる優れた商品です。

2.普通預金より高い金利の商品として円のMMFがあります。これも公社債投資信託で投信の1種です。短期金融商品(CP、短期国債等)で運用しているため、元本割れ可能性の低い商品です。
実績利回りのため、下記にて運用会社毎の利回りを比較下さい。一番下に掲載されています。

http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

3.リスクをコントロールした分散投資をお勧めします。
様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
私は、日本債券、日本株式、外国債券、外国株式の4資産を対象とするとする、インデックス・ファンドの購入で駄天使様ご自身のバランスファンド作りをお勧めします。

例えば4資産に均等に配分すると単年度の運用成績の68%が-4.4%〜+13.0%の範囲に入り、対象幅を95%まで拡大すると、-13.1%〜+21.7%の範囲に入ります。ちなみに4資産を代表する指数で試算しますと、9月30日現在で過去1年間の収益率は-16.7%でした。

補足

リスクを低く抑えるには日本債券の比率を上げ、収益を求める場合は株式の比率を上げることで、リスク・リターンをコントロールします。

現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
従いまして、駄天使様のバランスファンドの中は4本のファンドで構成されます。

私のHPに信託報酬の低いインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

今回、投資信託評価システムVTASを活用したアセットアロケーションの勉強会を随時開催しています。宜しければ、お申し越し下さい
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分で・・・

2008/10/20 17:59 詳細リンク

はじめまして、駄天使さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

投資信託をどういったものを購入されておられるのか分かりませんが、投資信託も株式投資信託と債券投資信託があります。

資産配分をされて運用される方がよいでしょう。

他のものでローリスクのものとなりますと、ネット銀行などの商品やMMFなどになりますが、流動性資産を預けるのは良いでしょうが、インフレに対応するかどうかが疑問なところです。

定期は利率は良いですが、金利が上がる局面では金利上昇の恩恵をすぐに受けられない事も考えられますから、金利の変動にも対応できるように数箇所へ分けられると良いとおもいますよ。

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託以外

2008/10/21 10:04 詳細リンク

駄天使 さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

運用期間が10年でしたら、10年もの長期国債や個人向けの10年変動金利の国債などかありますし、5年でしたら、個人向け5年固定金利の国債などが安全性の高い投資になると考えます。

韋駄天さんが、どのくらいの投資期間とどのくらいの利回りを期待させているかによって選択できる投資先が変わってきます。

投資期間、期待される利回りはどのくらいですか?

質問者

駄天使さん

オーストラリアドル建て 11%証券とは

2008/10/21 10:43 固定リンク

回答、有難うございました。夢のような11%の証券とはどのようなものなのでしょうか?そんなうまい話なら皆さんが購入されるのではと思いますが。詳細を知りたいです。

駄天使さん (東京都/37歳/女性)

質問者

駄天使さん

10年の運用は長すぎます

2008/10/21 10:53 固定リンク

回答有難うございました。国債は購入したことがありませんが、投資期間は長くても5年程度を考えています。出来れば3%以上の利回りで。望みすぎでしょうか。投資信託は海外の株式を購入しています。ですから、国内の商品をとは、考えていますが。

駄天使さん (東京都/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
物価連動日本国債について dogdogtammyさん  2011-08-29 10:41 回答1件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)