3階建ての事務所兼住宅の予算について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建ての事務所兼住宅の予算について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/20 02:18

はじめまして。現在、土地を購入検討しております。
その土地ですが、北側道路( 7m接道) で周りを3階建ての建物に囲まれた41坪(約7×20m)の工業地帯の長方形です。主人の仕事の関係でその土地へ1階を鉄筋で工場、2階以上は木造で2階半分を事務所、2階半分と3階を自宅として、工場等含め延床70坪弱で建てようと検討しています。なお、できましたら、エレベーターも付けたいと思っています。
そこで予算を概算で結構ですので、金額を教えてください。
以上、よろしくお願い致します。

いがじゅんさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

ざっくりとですが、

2008/10/21 21:20 詳細リンク
(5.0)

5000万円〜7000万円くらいの範囲になりそうですね。
また実際の設計において、規模を再度検討したりすることでコスト調整も十分可能だと思います。

まずは、1人の信頼できそうな設計士に依頼して、具体的に土地を見てもらってプランニングをしてもらうのがベターだと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

評価・お礼

いがじゅんさん

とても参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

防火地域か準防火地域か

2008/10/20 09:39 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

防火に関する地域の指定がされています。
防火地域 または 準防火地域 かどちらかになっています。
もし防火地域だとすると、「耐火構造」という仕様にしなければならず、木造でできなくはないのですが、かなり業者も限られますし、コスト的にもそれなりなります。防火の「地域」をご確認ください。

全部が鉄筋コンクリート造 または 鉄筋コンクリート造+鉄骨造 となる場合、工事費は坪あたり100万円を目安としてください。さらに、地盤調査の結果、杭 や 地盤改良 が必要となれば、少なくても100万円程はかかります。

あくまでも目安ですので、詳細は、頼まれる設計事務所や建築会社にご相談ください。

評価・お礼

いがじゅんさん

とても参考になりました。
ありがとうございます。


Re: 3階建ての事務所兼住宅の予算について

2008/10/20 03:15 詳細リンク
(5.0)

スペースクルーズの古川と申します。
はじめまして。

建築家、工務店によっても差があると思いますが、一般的な金額で回答してみます。

延べ床面積70坪で、1F:25坪、2F:25坪、3F:20坪と
仮定します。ディテール等にもよりますが、1FRCで坪90万、
2F以上木造で坪70万とすると、90×25+45×70=5400万円。
プラス設計料10%と見て540万円(構造計算含)で合計約6000万円。
地盤調査がまだでしたら+16万(JIO)くらいです。

設計後数社で見積もりをとるのが通常ですので、高い部分を査定して金額を落として
いくのが設計事務所では通例でしょう。

あとは、こだわりのある部分と、シンプルにおさめたい部分のバランスで金額を配置して
納めていきます。

ご検討してみてください。
よろしくお願いします。

評価・お礼

いがじゅんさん

とても参考になりました。
早々のご回答、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
建て替えか、リフォームか、高断熱住宅の寿命 スイッチさん  2010-02-26 19:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)