主人の扶養に入る条件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の扶養に入る条件

マネー 年金・社会保険 2008/10/20 01:22

扶養のことで質問させていただきます。あまりのも無知な質問で申し訳ございません。

今年の1月から8月まで正社員として会社勤めをしておりました。退社後は旦那の会社の健康保険の被保険者になりました。年金も主人の会社に届け出を出しました。
が、主人いわく103万を超えているので扶養ではない、と言うのです。わたしは扶養にならないなら国民健康保険に加入したほうがいいのでは?と思うのですが会社の健康保険証ももらっています。
この状態で扶養ではないというのはどうゆう意味なんでしょうか?

幼稚な質問で申し訳ございませんが、回答宜しくおねがいします。

mi.naさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

3 good

扶養について

2008/10/20 20:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

税金上と社会保険の扶養は異なりますが、それがごっちゃになってるようですね。

103万超は税金上の扶養で、103万超えると扶養控除を受けることができません。ご主人は税金上の扶養ではないと言っているのです。
しかし社会保険上では今後収入がないので扶養に入ることができて、ご主人の健保組合の了承されて扶養に入れて保険証があるのですね。よって国保は必要ありません。

税金上と社会保険上の扶養の違いがおわかりいただけましたでしょうか?

評価・お礼

mi.naさん

回答ありがとうございます。

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
すみませんでした。

大分理解できました。今年度はおとなしくして、来年から130万以内で仕事を始めようと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

1 good

社会保険の扶養と税制上の扶養

2008/10/20 07:44 詳細リンク
(5.0)

mi.naさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

一般的に扶養といいますが社会保険の扶養と税制上の扶養があります。
現在は社会保険の扶養に入っていらっしゃるということですね。

税制上の扶養とは扶養家族ということでご主人の配偶者控除が受けられるものです。
これは1〜12月の収入が103万円以内ですので、今年は扶養ではありません。

社会保険の扶養と税制上の扶養とは別に考えましょう。
ご主人のおっしゃっているのは税制上の扶養のことです。

社会保険の扶養であれば国民健康保険には入らなくてもいいのですよ。

こちらのコラムもご参考にしてください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)
賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

mi.naさん

お返事どうもありがとうございました。
とっても良くわかりました。

是非参考にさせていただき、賢く働きたいと思います。

本当にありがとうございました。


扶養について

2008/10/20 11:53 詳細リンク

mi.naさんはじめまして
マネーセラピストの鷹野えみ子です。

mi.naさんの収入が130万未満でしたら、社会保険の扶養に入ることができます。

103万円を超えている場合は、税制上の扶養なので
ご主人が配偶者控除が年末調整の際、配偶者控除が受けられないということになります。

ご主人の年収が1千万円以下の場合は
配偶者特別控除という段階的な控除が受けられます。

配偶者控除
http://profile.allabout.co.jp/pf/emikotakano/column/detail/37090

配偶者特別控除
http://profile.allabout.co.jp/pf/emikotakano/column/detail/37103

ただ、会社によって異なる扶養手当(給料に加算される手当)がつかない場合もありますので
ご確認下さい。

130万未満でしたらこのままで大丈夫です。
国民健康保険には入る必要はありません。

質問者

mi.naさん

130万を超えた時。

2008/10/20 11:56 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。だいぶモヤモヤが解消できました。

もう少し気になることがありますので、追加で質問させてください。

社会保険の扶養は130万までは入れるということですが、130万以上になった場合は自分を被保険にして国民健康保険に入りなおさないといけないのですよね?なのでこの金額を超えないように1月から12月まで働けば今のような状態でいいということですよね。

何度も質問してしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

mi.naさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親を扶養に入れる事について n_matsuさん  2013-05-13 19:15 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)