構造計算書について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

構造計算書について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/20 03:47

先日、建売の3階建て木造住宅を購入しました。
(建物はこれから建築が始まり、建物の契約は請負契約です。)
土地の売買契約を結んだ1ヶ月ちょっと前くらいの時点から、構造計算書を提出するよう建築会社に求めており、担当者も了承しています。(議事録にも残っています)
ですが、本日、急に「社内規定で、構造計算書はコピーできないので、渡せない」と言われてしまいました。
私達が会社に出向いて確認することは可能のようですが、そもそも、社内規定であれば1ヶ月前の時点で分かっていたことですし、ここにきて「渡せない」という対応に怒りと不安を感じています。
「社内規定で渡せない」という建築会社に、構造計算書を提出してもらう方法はないでしょうか?
このような建築会社は多いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ちびねこさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

検査済証はいただきましたか?

2008/10/20 17:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

打ち合わせで議事録まで残したことが覆されるのは、購入者側として不安ですよね。

ご存知のように「木造3階建て建築物」は特に厳しくなりましたので、建築確認において竣工時の「検査済証」を業者さんから頂きましたでしょうか?
提出主は施主になりますので、建築確認された際は竣工検査後、合格なら施主様宛てに発行されます。

構造計算については確認申請時に検査されたはずですから、まずは建築基準法上の建物といえるでしょう。
業者さんが構造計算書を渡さない理由として

**1.木造3階建て建築物の構造計算書はかなりのボリュームになるのですべてを渡すのが面倒

**2.建売として売り出した表示(例 阪神大震災の2倍の震度に耐えるなど)と実際の耐震性とずれがある

などが推測できます。

※複雑な構造計算は外注している場合も多いです

また、実際ちびねこさんが構造計算書一式を手にいれたとしても、内容を確認することは難しいと思いますので、外部の建築士に確認の依頼をされてはいかがでしょうか。

自信を持って売り出す物件なら構造計算書も渡せると思いますし、いつか売却される際、重要書類になりますので会社側と議事録をもとに話し合われてはいかがでしょうか。

ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

補足

ちびねこ様

ご評価ありがとうございました。
無事、構造計算書いただけたとのことでよかったですね。

業者さんからお客様への説明不足が心配のもとになったこと、私も気をつけようと思いました。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

評価・お礼

ちびねこさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
本日、建築会社と話合いをし、無事に構造計算書をもらうことができました。
ご指摘いただいた確認申請の検査済証は、すでに提出してもらっています。
その建築会社は建売住宅を多く扱っている会社で、事前に各種書類を渡すことがあまりなく、会社の慣例で担当の営業さんが上司にストップをかけられたみたいです。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

単に面倒だと思っているなだけですよ^^

2008/10/21 08:05 詳細リンク

ちびねこさん、おはよう御座います。大阪で設計事務所をしています。

これから着工と云う事ですが、建築確認書や確認済み書は現在何方が保有されてますか?
そこには、構造計算書が添付されていますし、竣工引渡し時には完了検査済み書と共に
建築確認書もちびねこさんに引き渡されるハズです。

現在、確認したいと云うのであれば、会社に掛け合えばどうにでもなる内容かと思います。
いずれは、内容の全てを建築主に渡さなければいけない書類ですので、時期が早いか遅いか
だけの問題です。

それよりも、構造計算書だけ確認してもあまり意味がありません。ご自身で確認されるのか
専門家に確認してもらうのかにもよりますが、安全を設計段階で確認されたいのであれば
専門家に任せられた方が良いと思います。
そうなれば、構造計算書だけでは不足で構造図面が必要になります。構造計算書に基づいて
構造図が作成されているかが重要です。構造設計者と意匠設計者が違う場合、意匠図も
構造図と間に不一致が無いか確認する必要があります。

基礎検査・上棟後の軸組の構造検査と現場での検査がありますが、現場では図面と現場が
一致しているかの照合作業が殆どで、計算書までフィードバックして検査を行う事は
しません。
姉歯事件以前でしたら、回答が変わっていたと思いますが、あの事件以後はもし不安と
感じられるのであれば、ご自身で第三者を立てられてオバザーバーとなって頂く事も
必要かも知れませんね。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

構造計算書の話

2014/05/15 09:02 詳細リンク

木造3階建ての確認申請書(役所・検査機関に出す書類)には、構造計算書の添付が義務づけられおります。確認申請が下りますと書類が申請者の手許に戻ります。申請者が当初は建築会社でも最終的には、建物の所有者(購入者)が所持すべき物です。客先には図面は当然で計算書であろうとも公開すべき性質のものです。構造計算書を公開しない建築会社の意図が不明ですが、なにかしら小賢しく不愉快な感じがします。
以上です。 2014.5.15 中舎重之

3階建
計算
公開
申請
確認

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
電車の振動について レッドぱぱさん  2012-04-24 10:51 回答2件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)