文字コードの変換について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文字コードの変換について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/19 23:43

HPの文字コードをshift_jisで作っていたのですが
申込フォーム以降のシステムの文字コードがEUC-JPの為
今のままでは文字化けしてしまいます。

システム会社に確認したところ
HPをEUC-JPで作るように言われました。

shift_jisで作ったものをEUC-JPに変換することは出来るのですか?

metaタグの文字コードを変えただけではダメなんですよね?

何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

琉起さん ( 新潟県 / 男性 / 37歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

エディタの機能で

2008/10/20 08:57 詳細リンク

二つのことをする必要があります。

一つは文字コードを変換すること、二つ目はファイル内に書かれている文字コードの指定をEUCに直すこと。

前者はドリームウィーバーにもありますし、テキストエディタでも秀丸や私が使っているXYZZYなど大抵の機能に変換機能があります。
保存のところで文字コードを変換して保存のようなコマンドです。
メモ帳にはありません。

後者はヘッダー部分に書かれている内容の変更です。

注意点として、
ドリームウィーバーでテンプレートだけ先に直すと、その影響を受けたファイルが壊れることがあります。
ですので、テンプレート機能を使っている場合は要注意です。

尚、全部のページを変更する必要はないと思います。
フォームのページ(確認画面なども含めて)のみでOKだと思います。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

漢字コードの変換なら

2008/10/20 00:56 詳細リンク

サーバへのアップロード時に、改行コードも含めEUCにでもJISにでも自動変換してくれるFTPソフトがありますよ。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



最もメジャーなFFFTP(フリー)にもこの機能があります。
EUC や JIS を採用しているサーバであるが故の文字化けはこれで解決されるはずです。

ただ、琉起さんのご質問、少々理解しかねる点があります。
フォーム経由の文字化けは、HTMLファイルに書かれる漢字コードとは関係ありません。
インターネットに接続する端末のほとんどがshift_jisを使っているわけですから、フォーム経由でサーバに渡される漢字のコード変換はサーバ側で行うのが当たり前です。
作られたHTMLファイルをEUCに変換して解決される問題ではないんですが・・・

フォームの処理を行うサーバ側アプリケーションについては、業者さんによくご確認いただいたほうがいいかもしれませんね。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

プログラムの中身も確認を

2008/10/20 02:23 詳細リンク

まず、ソースの
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIS">

などと書かれている charset=shift_jis を charset=euc-jp" に変更します。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">


これは、エディタの一括変換機能で簡単にできるはずです。

その上で、FFFTP、NextFTP 等のメジャーなFTPソフトなら、ホスト側の文字コード、サーバ側の文字コード記憶し、を自動的に変換してアップロード、ダウンロードすることができます。

ただ、谷口さんがおっしゃっている通り、html をEUCでアップすることと、cgi によるメールが文字化けすることは別の問題です。

そのcgiにて送信されてくるメールヘッダに、Content-Type: text/plain; charset="euc-jp" となっているのに、実は shift_jis で送信されているということがあるのかも?と想像しました。

いずれにしても、プログラム側の問題ではないか?と思いますので、上記の点についいて、一度、システム会社の方にお聞きいただければと思います。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

三井 博康

三井 博康
Webプロデューサー

- good

確認画面、終了画面が文字化けする?

2008/10/20 07:44 詳細リンク

回答が見当違いでしたら失礼。

申し込みフォームプログラムが、確認画面、送信完了(サンキュー)画面の表示において、フォームhtmlをテンプレートとして使用するため、がshit_jisですと文字化けしてしまうと言うことでしょうか。

申込みフォームhtmlのみをeuc-jpにすることではいけないのでしょう
そうであれば、エディター(秀丸他)で、現状を維持したままeuc-jpに変換、metaの文字コード記述も変更することで良いのではないでしょうか。
Dreamweaverでしたら、ページプロパティで、タイトル/エンコーディングの箇所にて、エンコーディングを日本語EUCに変更することで、meta情報も自動的に変わります。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">

他の方の回答にもあるようにfffftp等で変換するだけでもokですよね。

自社オリジナルCMS大幅にバージョンアップ 近日詳細をWEBサイトで発表
東京のホームページ制作エムシーエス株式会社

北窓 喜一郎

北窓 喜一郎
Webプロデューサー

- good

変換されるとき、ご注意ください

2008/10/31 04:01 詳細リンク

はじめまして。
島根県で、ホームページ制作、コンサルティングをしている北窓です。

ご質問内容ですが、他の専門家さんが言われている通りですが、文字変換をされる時には注意ください。

以前、私のところでも、似たようなケースがあり、単純に「meta」タグ部分を変えて上書き保存をしましたが、文字コード変換はできていても、入力された文字自体が化けてしまうことがありました。

コツとしては、

1)ホームページのソースをテキストエディタ等にコピーしておく

2)metaタグを修正する(HP編集ソフトの機能でもいいと思います)

3)再度、FTPでアップする
※FTPの設定で、アップロードをEUC-JPにしておく

4)確認する


こんな感じですれば、いいかと思います。


あとは、システム会社様でEUC-JPで開発されたフォームメールを今の環境に合わせた「shift_jis」でエンコードしてもらうことを言ってみてはどうでしょうか。
※規模にもよりますが、フォームメールくらいならシステム会社様も変換に負担はないはずです(苦笑)


拡張子は.aspxですか??

2008/10/21 00:19 詳細リンク

文字コードに関しては、ご回答があるようなので
省かせていただきます。

もしかして、フォームのプログラム部分の拡張子は.aspxですか?
システム会社の方がどういった作成をしているかは分かりませんが、
EUC-JPで作られてしまったのでしょうか。

ホームページ部分はご自分で、プログラム部分はシステム屋さんに。
という依頼の仕方ですと、もしかしてシステム屋さんは勝手にEUC-JPで作成し、
実際組み合わせたらそれ以降のページは文字化けするということもありえますね。

以前私も、外注に出した際同じ経験をしたことがありますが、
原因は上記のようなものですたので、参考までに記載させていただきました。
(その時のプログラムはphpでしたが。)


*茨城・首都圏のホームページ制作、WEB構築、DTP印刷、デザイン、システム運用・活用・開発
[[株式会社ココロ http://www.cocoro.co.jp/:http://www.cocoro.co.jp/
**茨城県のうるおい生活情報ポータルサイト「うるおいプラス」
[[「うるおいプラス」 http://www.uruoi-plus.com/:http://www.uruoi-plus.com/]]


的を絞ってお答えします。

2008/10/21 11:24 詳細リンク

はじめまして。仙台でシステム開発を行っているマッドスキッパーの荻野と申します。

ある程度の知識をお持ちのようですので、的を絞ってお答えさせていただきます。


通常、入力フォームから何か処理を行う際には

1.入力フォーム画面と処理スクリプトが別ファイル

2.入力フォーム含めて一つのスクリプトファイル

という2つのパターンがあります。

ご質問のケースは、前者のパターンと思われます。


この場合、入力フォーム画面(HTMLファイル)とスクリプトファイル(perlまたはPHPなど)の
エンコードを揃えるのが通常パターンです。

ご質問のケースは、

・shift_jis
・EUC-JP

のどちらかに2つのファイルのエンコードを統一する必要がありますが、

開発会社さんが「EUCに統一」することを選ばれたのでしょう。
であれば、
ご質問の中にあるように、HTMLファイルの<head></head>内に
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
と記載すると共に、
このファイルの保存時にコード「日本語EUC」(EUC-JP)で保存します。
ただし、この作業はメモ帳ではできません。
スクリプトファイルも編集できるテキストエディタ※を使用してください。
(※秀丸、さくらエディタ、TeraPad、VxEditorなど、色々あります。
私自身は「Vivi」を使用しています。)

ちなみに、エンコードのmetaタグは、<title>タグよりも先に記述することが文字化け回避のコツでもあります。

このファイルを「コード変換をしない」でサーバーにアップロードすれば、問題は解決すると思います。


WEBシステム開発事務所 マッドスキッパー
ホームページ簡単更新・SEO最強ツール マジックハンド

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件
webサイト制作/ピンインの表示が文字化けします… raoraoさん  2010-07-29 15:08 回答2件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)